Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(ハンティングクエストを地道に周回していた5月31日)

本日の所有アイテム個数 凶骨45個、蛇の宝玉56個。蛇の宝玉も三桁個足りていないので、黄金の果実を消費して少し余計に周回しようかなと思っています。 あ、それからサモさんの宝具レベルが上がりました。やったぜ!モードレッド:セーラー服ver. 1/7スケー…

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ4日目だった5月30日)

本日の虚影の塵83個、英雄の証111個。 現状150近く足りていない凶骨が落ちてくるハンティングクエストが始まったので、そちらをしばらくは周回するので、出稼ぎはしばらく中断です。いやー、さびしいわー。(棒)嘘アーティスト: 学園祭学園出版社/メーカー: …

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ3日目だった5月29日)

本日の虚影の塵77個、英雄の証103個。

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ2日目だった5月28日)

本日の虚影の塵70個、英雄の証96個。しばらく無人島に漂着した気分で記録を付けていこうと思います。ロビンソン・クルーソー (集英社文庫)作者: ダニエルデフォー,Daniel Defoe,鈴木建三出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 1人 …

FGO日記(シャーロットああシャーロットシャーロット、5月27日)

北アメリカはシャーロット、古くはゴールドラッシュに沸いたこの町は、今はカルデアから多くのマスターが集う土地という。 彼ら彼女らが求めるは虚影の塵、この世に思いを残して死んだ亡者達から採れる魔術的に貴重な物品ということだ。 亡者を倒すとは聞こ…

FGO日記(今日も特に何もなかったので現状での最強チームを作るための素材を計算していた5月26日)

昨日の続きです。 長くなりすぎたので昨日は途中でやめときました。 「これぐらい強くすれば大抵の敵は倒せるだろ」という一種の理想を実際に計算してみました。 結果としては、スキルに必要な素材だけでもかなり遠いところにいることが分かりました。 特に…

FGO日記(特に何もなかったので第二次スキルレベル向上計画を立てていた5月25日)

前回はストレスになりやすい周回を楽にするためのスキルに集中していましたが、今回は高難易度を意識したものになっています。 高難易度とは言いながら、鈴鹿御前、アキレウス、オジマンディアス、ナーサリーライムは周回も視野に入れてあります。 繰り返し…

FGO日記(特に何もなかった5月24日)

烈士級が終わったので、隊士級を周回していたのですが、途中で砂金がさっぱりドロップしてこないことに気付いてしまったので、浪士級に切り替えて周回していました。 あとは特に何もなかったです。サブアカウントの方は嘆きの壁に到達しました。 例のガウェ…

FGO日記(やっと星5の単体宝具セイバーを手に入れた5月23日)

ついに沖田さんがうちのカルデアにも来ました。 思えば長い戦いでしたた・・・、ぐだぐだ本能寺で爆死し、京まふで爆死し、沖田さんのアイコンを見るのも辛かった日々よ、さよなら!そして久し振り!シャーロットと川辺の町で虚影の塵と鳳凰の羽根を稼ぐ日々…

FGO日記(沖田さんはいないけど誠の旗はここにあると思っていいよね!だった5月22日)

テスラもヒロインXも浅葱色だから、大体これで新撰組ってことでいいよね!(挨拶) 当てといてよかったニコラ・テスラ。 特攻サーヴァントでアーチャーで宝具に天地属性特攻があるから、烈士級も大名級のボスであるアルトリア(地属性)と源頼光(天属性)に刺さる…

FGO日記(行くぜヒロインX、俺達が新撰組だ!だった5月21日)

浅葱色の羽織に闇討ち上等な戦闘スタイル、そして何より新撰組イベントで特攻入ってるし、もうほぼ新撰組と言っても過言ではないね!(挨拶) 今日もほどほどに楽しく周回してます。 進捗としては、小判が57%,砂金が53%,永楽銭が63%それぞれ回収ずみです。 平…

FGO日記(片手間にぐだぐだ明治維新をやっていた5月20日)

今日もぐだぐだ明治維新を周回してました。 イベントアイテムの交換の進捗としては、小判が42%、砂金が44%、永楽銭が48%ですね。 昨日砂金用の礼装を外しておいたはずなのに、思ったより砂金のドロップ率が頑張っている感じです。 一番価値の高いアイテム(今…

FGO日記(ぐだぐだ明治維新のアイテムの回収率の計算をしていた5月19日)

ぐだぐだ明治維新のアイテム交換の計算は前にやっていて、「アイテムで交換できるアイテム自体」のお得感は薄くて、ポイントで貰えるアイテムと合わせてようやく収支が合う、という計算が出ているので、まあ今回収支については考えなくてもいいものとします…

FGO(ぐだぐだ明治維新がいきなり始まった5月18日)

もう一週間は何も無い平和な日々を過ごせると思ったのだけど、世の中そんなに甘くないか・・・。 土方さんは当ブログが大好きなバーサーカーではあるのですが、その特性、HPが減るほどに宝具威力が上がる特性を使いこなせるほど自分のレベルは高くないのです…

FGO日記(にっくきシャーロットにさよならバイバイだった5月17日)

やったー、虚影の塵をやっと48個集めたぞー! というわけで今度は凶骨54個目指して頑張るぞーー!!(えー) ヴラド三世の育成きっついっすわー。 でもまあ、育てておけば「困ったときのが耐久戦」ができるので頑張る。吸血鬼の英文法作者: カレン・エリザベス…

FGO日記(我が行くはシャーロットだった5月16日)

今日もシャーロットを周回です。 芸が無いと言われるかもしれないのですが、虚影の塵は本気で足りないので、イベントもない平和なうちにコツコツと稼ぎますよ。ここまで書いて寝落ちしました。

FGO日記(ゴーゴーシャーロットだった5月15日)

今日もシャーロットの周回です。 痛めた腕がだんだんよくなってきてはいるので、そろそろアポクリファイベントの反省会とかやりたいですねぇ。

FGO日記(今日もシャーロットでごはんがおいしい5月14日)

今日もシャーロットにおでかけ、モードレッドとニトクリスに、サポートのマーリンを添えて。 ウィンドウショッピングでエネミーをどつきつつ、素敵なお店に入って虚影の塵を衝動買い。さて、流石に来週からはZeroイベントあたりが始まるはずなので、こんなに…

FGO日記(今日もシャーロットで虚影の塵を集めていた5月13日)

ほんとは今日はアポクリファの反省会をしたかったのだけど、ちょっと忙しくてあまり時間が取れていません。隙間時間にシャーロットの周回をしてましたが、それぐらいです。あと、鳳凰の羽根は婦長用にとってあったのだけど、まあいいかと思ってアストルフォ…

FGO日記(幕間を読んだりシャーロットの周回をしていた5月12日)

シャーロットの周回をして、ヴラド三世のスキルをレベル10に上げたりしてました。 あと50個ぐらい虚影の塵を稼がないといけないのだけど、アポクリファイベントでだいぶ稼げたので、イベントで虚影の塵が交換アイテムに出たらもう完全勝利ですね。 あとは、…

FGO日記(春のミステリーフェア2018が始まった5月11日)

ミステリーフェアとは何ぞ? そして、このミステリー小説じみた物語を一体どこまで本気で扱えばいいのか・・・。 ギャグなら「新宿のアーチャーが犯人です!」、「主人公が犯人です!」、「実は主人公はジュリエットが作ったホムンクルスだったのです!な、…

FGO日記(幕間の物語を消化していた5月10日)

この日は寝落ちしてたので、昨日の続きでシェヘラザードの幕間の物語を消化していました。 第7章はエレシュキガルがめんどうだったので、普通にセイバーの宝具で沈んでいただきました。 シェヘラザードの強化は、今までは高回転の宝具アタッカーで何となく耐…

FGO日記(イベントのフリークエストを消化していた5月9日)

フリークエストを回って林檎も回収しました。 短かかったようで長かった、やっぱり長かった、間違いなく長かったアポクリファイベントもこれで終わりです。 しばらくはのんびりと種火周回でもしながら、エルキドゥとニコラ・テスラとアヴィケブロン先生とパ…

FGO日記(高難易度で遊んでいた5月8日)

昨日の偵察で高難易度の大まかな特性が分かったので再度挑戦です。天草四郎に宝具を打たせる前に、こちらが宝具で全員倒しきろうというコンセプトです。 アタッカーは殺生院キアラです。 スパルタクスでもいいような気はするのですが、複数の敵が高難易度で…

FGO日記(高難易度の偵察をしていた5月7日)

今回の高難易度は天草四郎が登場します。 つまり、「天草に宝具を打たれたら負け」です。ターゲット集中があるので、ターゲット集中持ちを速攻で倒すか、全体宝具でじわじわとダメージを与えるか弱体化させるか。 武蔵坊弁慶、天草四郎、金時、ダビデ、ゲオ…

FGO日記(高難易度の計算方法を考えていた5月6日)

結局寝落ちしたんですが、この日はこんなことを考えていました。高難易度は、持久戦を挑まない限りは通常15~20ターンで終わる。 終盤にならない限りは基本的には3騎おり、ターゲット集中で偏らせることはできるが、基本的には1ターンで消費されるHPはおおま…

FGO日記(今日のことでも別段覚えてないんだなって気付いた5月5日)

今日はセミラミスの第一スキルをレベル10までにしてました。 NPチャージができてArts三枚、おまけにBusterの全体宝具という、アサシンっぽくないセミラミスですが、Artsパーティーのためなら頑張ります。 周回の方は、正直辛いというか、「素材が集まる!QP…

FGO日記(いい加減昨日のことなんだからもうちょっと色々思い出してもいいような気がする5月4日)

記録によると、この日は防御周りのスキルを強化していたようです。ナイチンゲールの第二スキルをレベル10にして、ヴラド三世の第一、第二スキルを上げてました。 ヴラド三世の育成はかなり辛いのですが、本領発揮させるには防御力が高くないと、ほとんど何も…

FGO日記(もう日記名乗るのやめようかなと思いつつ、やっぱり続けていようかと5/5に考えていたけどやっぱり今日は5月3日)

この日はモーさんの第3スキルをレベル10まで上げていました。元々はレベルを上げる気はそんなには無かったのですが、セイバー・ウォーズ、天竺と、ひどい周回をNP20ちょっとのチャージとアーサー特攻で踏み越えてくれてきたのもあって、予定にはなかったけど…

FGO日記(まあ3日も前だし読書しながら周回してたからあまり思い出せないのだけどまあだいたいこんなことやってたってぐらいの5月2日)

目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ 三日前のことなんて大体思いだせないんですが、スクリーンショットは撮ってあったので、大体こんな感じだったと記憶のパッチワーク! それでも日記と言いつづける心の強さをFGOから学んでい…