Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(全力でアタランテの討伐クエストに参加していた4月30日)

討伐クエスト楽しいです。特に鳳凰の羽根が落ちてくるアタランテ姐さんのクエストは最高に楽しいです。 とっくに黄金の果実の備蓄は無く(最近はいつも無いけど)、聖晶石砕きながらついでに絆レベルを上げていたサーヴァントの絆レベルが上がったり、報酬で黄…

FGO日記(星の三蔵ちゃん、天竺に行くの反省会をしていた4月29日)

まあいつもの通り周回と高難易度に分けて振り返ります。 周回 今回は如来級以外は3ターン周回らしきものは全くしませんでした。 人によって色々考え方はあると思いますが、私は聖晶石で召喚したい人なので、3ターン周回にこだわって特攻礼装も特攻サーヴァン…

FGO日記(今日もシャーロットで塵を集めてた4月28日)

休日出勤で疲れてAP消費したところで力尽きて寝てました。 まあ仕事の方は炎上してるとかそういうやつではなく、割と溜まっていた事務的な作業を片付けている感じなのでアポクリファイベントには普通に参加できるのではないかと思ってます。Fate/Grand Order…

FGO日記(星の三蔵ちゃん天竺へ行くを完走していた4月27日)

終わった・・・。 ストーリーこなすだけで精一杯だった2016年とは違い、今回は素材も一個残らず交換しきったぞ! 反省会はまたあとで・・・。現実世界の方が忙しくて・・・。

FGO日記(再度優先度から所持アイテムを数え直していた4月26日)

基本的な優先度としては変わらず「周回を楽にする」ことです。 ですが、切実な問題としてクエストを攻略できなければ周回の時間を確保できないというのもあるので、一部の高難易度用のサーヴァントも真剣に育成しようかと思っています。結論としては、凶骨が…

FGO日記(サブアカウントでフレンドポイントを稼いでいた4月25日)

ゲオルギウス先生が全然来ない・・・。 できれば3人ぐらい欲しいのに全然来ない・・・。悔しいからフレンドポイント目当てで冬木を旅の始まりと一緒に周回中です・・・。メインアカウントの方は功徳の珠稼いで地獄道を周回するだけでゴールはほぼ見えている…

FGO日記(高難易度・天界よりの使者をデオンでクリアして嬉しかった4月24日)

ようやく高難易度でデオンの活躍の場が来た・・・。 見よ、この鉄壁っぷり。 哪吒の宝具がほぼ通常攻撃扱いです。 うちのデオンはすごいんだ、超強いんだ!(うれしい)デオンはセイバー・ウォーズのときも特攻サーヴァントの縛りと礼装全載せのキツい周回の安…

FGO日記(高難易度に着手していた4月23日)

天竺イベント、なかなかしんどいですね!(挨拶) 賢いフレンドさんはそもそも本気では参加していないような気もしますが、素材だけはいいのでうちは頑張ってますよ!周回の方は、イベントの日程の半分が終わったこともあり、サポートに置いてある礼装を付け変…

FGO日記(風雲仙姫の使い方を間違っていたことに気付いた4月22日)

星の三蔵ちゃんイベントの方は、大急ぎで火焔山級と天竺級を周回しているので、如来級と地獄道はあんまりやっていなかったのですが、 風雲仙姫のテキストを読むまで、功徳の珠のドロップ数を増やす礼装だと思ってたんですが、これ、「功徳の玉の追加ドロップ…

FGO日記(アヴィケブロン先生GO!していた4月21日)

アヴィケブロン先生用の素材が全然足りていないので育成は途中なのだけど、アヴィケブロン先生の宝具を打ちたかったので先生スキルレベルを上げて礼装の補助込みでNP100チャージできるように促成栽培してみた。 イエーイ、先生カッコイーーー! Fate/Apocryp…

FGO日記(星の三蔵ちゃん天竺に行くイベントであとどれぐらい周回したらよいか、そもそもしないか計算していた4月20日)

星の三蔵ちゃん天竺に行くの素材集めのターゲットは、手持ちとドロップ効率から、天竺級と地獄道にしました。 天竺級は、金丹、仙桃、肉まんが落ちますが、ドロップ数が全く安定しない(このイベント全体に言える傾向ですが)ので、全部+3に統一することで個数…

FGO日記(菩薩級を背徳的に周回していた4月19日)

今日も三蔵ちゃんイベントを走っています。 功徳の珠を稼ぐために、まずは菩薩級の周回をしないといけないので、火焔山級、天竺級と並行して菩薩級の周回も開始しました。 今のところ限凸した特攻礼装か、特攻サーヴァントが特攻礼装を持っていた場合にどち…

FGO日記(三蔵ちゃんイベントの感触を思い出していた4月18日)

そうだった、何かに付けて難易度の高いクエストの周回をしないと周回ができない調整になっていて、2016年当時は這う這うの体でイベント後半に功徳の札を貯めてストーリーパートを終わらせたんだったな・・・。現在火焔山の周回一回で87枚功徳の札が入手でき…

FGO日記(星の三蔵ちゃん天竺へ行くの対策を考えようと思ってたら寝落ちしてた4月17日)

ラジオを聞きながらアガルタの川辺の町か新宿二丁目の周回をした状態で寝落ちしてました。一番くじ Fate/Grand Order 剣轟一閃‐宮本武蔵、ここに推参! G賞 サーヴァント ボーイズver. ラバーストラップ 新宿のアーチャー 単品出版社/メーカー: バンプレスト…

FGO日記(三蔵ちゃんイベント復刻が発表されていたのでイベントの効率を計算していた4月16日)

星の三蔵ちゃん天竺へ行くの復刻が発表されました。 自分にとっては、初めてエンディングまで見たイベントだったので、感慨深いです。 とは言っても、当時は戦力がザコ中のザコな上に戦術も有利クラスがいなければATKの高い順に投入するだけの稚拙なものだっ…

FGO日記(フレンドポイント稼ぎは辛いよと思った4月14日)

サブアカウントの進捗はアメリカ。砂塵舞う大地で今、(主に)メインアカウントのサーヴァントの新たな戦いが幕を開ける。APが回復する ↓ メインクエストやる ↓ マスターレベルがすぐ上がる ↓ APが超回復する ↓ 種火とかAP消費のはげしいクエストをやる ↓ また…

FGO日記(今日もアガルタで鳳凰の羽根を稼いでいた4月13日)

今日も同じです。 3ターン周回は安定しているし、鳳凰の羽根のドロップ率もそこそこです。サブアカウントの方はロンドンをクリアしました。 最初にやったときはガンガン聖晶石を砕いてクリアしたような記憶があるんですが、今回やってみたらステラも父上もソ…

FGO日記(鳳凰の羽根を求めてアガルタで出稼ぎしてる4月12日)

鳳凰の羽根の足りなさっぷりがイベントや配布で何とかなるレベルではないので、覚悟を決めてこのメンバーで鳳凰の羽根を狩っています。 まだ先は長い・・・。サブアカウントの方はロンドンに入ってバベッジを倒したところです。チャールズ・バベッジ―コンピ…

FGO日記(メイアカウントとサブアカウント両方でバーサーカーガチャに再び挑んでいた4月11日)

バーサーカーの層の厚さはFGOのメインクエストと周回の効率をほぼ左右すると言っていいでしょう。一方、バーサーカーの層の薄い当カルデアはまさにデッドオアデッド。 異聞帯に侵略された汎人類史なんて真っ青の絶体絶命、どこかに攻撃も出来るし防御もでき…

FGO日記(オケアノスを再攻略しつつあった4月10日)

また寝落ちしたので今日も特には無い。

FGO日記(サブアカウントでセプテムまでクリアしていた4月9日)

というわけです。 他に特に書くことはないです。自分のメインアカウントのレベル90のサーヴァントを使ったバトルがあんまりつまらないので、ずっと気になっていたマリーのアトリエをやってみました。「汎人類史、弱い・・・」の気分でしたが、「錬金術、たー…

FGO日記(オルレアンを再攻略していた4月8日)

フレンドという名のメインアカウントのフレンドポイントを爆上げしつつ攻略中。 特に書くようなことはなく、難易度が上がるキャメロットまで頑張りたい。ねんどろいど Fate/Grand Order ルーラー/ジャンヌ・ダルク ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィ…

FGO日記(第二部第一章でフォーリナー戦に備えていたけど結局大活躍したのは刑部姫だった4月7日)

第二部第一章クリアしました。 イヴァン大帝戦も空想樹オロチ戦も、育成途中だった刑部姫が颯爽と活躍して終わってしまいました。 クラス不明のクエストなのでフォーリナー想定でアルターエゴの殺生院キアラをメインアタッカーに据えましたが、予想は見事に…

FGO日記(刑部姫はやっぱり強いと思った4月6日)

Artsチェーンを組むのに向いている刑部姫と謎のヒロインXが来たおかげで、ジャンヌと組ませて全員のNPをかなり早めに貯めることができるようになったので、早速運用してみた。 やっぱり刑部姫は強い。スキルで防御力上げて宝具で防御力上げてHP増やすから超…

FGO日記(やっぱり寝落ちしてた4月5日)

ま、そういうわけです。 そろそろ起承転結の転にさしかかってきたかなーというところです。 アヴィケブロン先生楽しい。ところで、もっと対マスター戦したい。Fate Apocrypha みんなのくじ ラバーストラップ ラバスト 黒のキャスター アヴィケブロン出版社/…

FGO日記(第二部で忙しい4月4日)

というわけで、あまり書くべきことはないです。 NP50%チャージということなのでアナスタシアも一騎確保しました。 素材が地獄そうなので、まあ、そのうち追い追い育成します。それにしても、アヴィケブロンは、いいね、すごく、いい・・・。 パラケルススと…

FGO日記(その時までは史上最高のクラス別ピックアップ召喚だった4月3日)

アーチャークラスで呼符一枚でニコラ・テスラを当て、キャスタークラスで10連一回で玄奘三蔵を当てたとこまでは良かったんだけどなぁ・・・。 バーサーカークラスのクラス別ピックアップでは本日爆死しました。 星5どころか星4も一体も収穫は無しです。まあ…

FGO日記(永遠に6章からFGO始められないかと考えていた4月2日)

昨日の続きでもあるんですが、どうやったらゲームが上手くなるか考えてみたんですが、そりゃ周回ばっかりやってたら強くはなれないよなぁ、と。 というわで、FGOのサブアカウントを作ってそっちで修行でもしてようかなと思ってます。 それに自分しかフレンド…

FGO日記(選択と集中について考えていた4月1日)

仕事ではないので、自分が何をしたいか、何をしたくないか、そういうので優先度というのを決めて資源の配分をできるのがFGOに限らずソーシャルゲームの醍醐味だと思います。で、自分が何をしたいか、何をしたくないかを考えてみました。 したいこととしては…