Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(スカスカシステムはやっぱり便利なんだなぁと思っていた1月30日)

雪花とハチミツの国 Rank EXの周回は面倒ですねぇ。スカスカシステムは適用しにくいので、3ターン周回をしようとすれば当然アーラシュを使ったりしなくてはいけないので、礼装の枠二つぐらいはイベント礼装を外さないといけない。 そもそも3ターン周回やらず…

FGO日記(よく考えてみれば二人いれば周回できるなって気付いた1月29日)

昨日はアーラシュ、ニトクリス、ギルガメシュ、それにサポート役でマーリンを入れて周回しようと思ったけど、よく考えてみれば、ギルガメシュは自分のバフだけでセイバー〔オルタ〕は倒せるな、と思ったので人数を減らしてみました。 やっぱりニトクリスは便…

FGO日記(もう一枚蒼玉の魔法少女礼装欲しかったけど叶わなかった1月28日)

まあ10連でそんなに上手くいくわけもなく。まあ地道に周回しましょうね。 10連で他の礼装は来たのでこうなったよ。

FGO日記(BBちゃんの周回での使い方が分かってきた1月27日)

英雄作成二個ぐらい入れれば宝具レベル1のBBちゃんでも星原と水晶の国 Rank A+のジャンヌ・ダルク〔オルタ〕は倒せるだろうと思ってましたが、蒼玉の魔法少女が5枚手に入ったので、欲が出てくるもの。 ついでに、なぜか今回のイベントは限凸した礼装をサポー…

FGO日記(適当に周回していた1月26日)

今回のイベントは特攻サーヴァントをパーティーに組み込んでもドロップが増えたりはしないし、今のところエネミーも基本的に弱いのでNP50%チャージ持ちを加えて変則的なスカスカシステムしたり、高速神言持ちで有利クラスだけでなく等倍のエネミーを薙ぎ払っ…

FGO日記(ストーリーの消化だけは終わった1月25日)

宝具レベル4になったパールヴァティーさんがWorld End Matchを薙ぎ払ってくれました。 やっぱり強いね! 何かドヤ顔をしているのが目に浮かんだけど、きっと気のせいだね!

FGO日記(超火力で魔法少女を薙ぎ倒していた1月24日)

昔はもうちょっと苦労していた記憶があるのですが、やっぱりあのキャスター3騎がいると世界が違うんだなって。 NP50%チャージ礼装もずいぶん久しぶりなのでアーラシュやペンテシレイアが活躍できて楽しいです。 現場からは以上です。

FGO日記(プリズマイリヤイベントが始まっていた1月23日)

今回のガチャは性能がものすごい蒼玉の魔法少女礼装にしか興味はなかったのですが、イリヤと美遊も一人ずつ来ました。 なぜこんなに簡単に星5が来る運が北斎ガチャで発揮されなかった・・・。 まあ頑張ります。美遊の最大NP30付与はうれしいですが、周回向き…

FGO日記(プリズマイリヤイベントの追加情報を読んでいた1月22日)

追加情報を読むと、どうも前回の開催のときとはかなり違いそうな雰囲気があります。 なので、とりあえず当日どう転がってもいいように種火と素材を稼いでました。 前回の開催のときのWorld End Matchとはエネミーの攻撃耐性が異なるのと、新たに入ったQuick…

FGO日記(一応種火を稼いでいた1月21日)

プリズマイリヤイベントに向けて、聖杯あげたまま放置していたアーラシュとスパさん用の種火を稼いでいました。 昔のイベントだから古式ゆかしい周回が必要なのです・・・。

FGO日記(プリズマコラボイベントの周回の準備をしていた1月20日)

理想的に礼装が集まれば、大体こんな感じになると思います。 今日はエネミーがセイバーの修練場なのでちょっと試運転です。火力的には4ターンぐらいになると思います。まあ、上手く行くといいよね。

FGO日記(プリズマイリヤの対策を考えはじめていた1月19日)

まあ、前の開催のときは途中まではやったんですけどね、諸事情でナーサリーのあとあたりからはやっていないので知らないのです。 まあいつも通り古文書を読んでみましょう。 https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1348.html%20%20 これによると、WAVE 1がアー…

FGO日記(デモンズゲートに戻っていた1月18日)

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕を霊基再臨させるための無限の歯車を探しにバレルタワーを周回してましたが、10個貯まったので、今度は蛮神の心臓を探しにデモンズガーデンに戻っていました。 もうほんと、新宿から出られない・・・。

FGO日記(次のイベントは百重の塔を想定していた1月17日)

次のイベントは百重の塔だと思っているので、まあ、何もしませんでしたよね。 というよりは、百重の塔みたいなことがあったときのために全サーヴァントを戦えるようにするためにボックスガチャでかなり無理をして、素材とQPの続く限りステータスだけは上げて…

FGO日記(やっぱりBusterの火力は最高だと思っていた1月16日)

アサシン相手の周回で、ニトクリスに二回打たせるか、皇帝陛下に二回打たせるかですが、WAVE 1, WAVE 2でNPを30%貯めるのはキャスターなので全然難しくないので、サポートからマーリンを借りて英雄作成でドカーンすることにしました。 QuickもArtsもいいけど…

FGO日記(無限の歯車目当てで新宿はライフリングホールに舞い戻った1月15日)

もう虚無週間は新宿からもう出られなんじゃないか・・・。

FGO日記(牛若丸でライダーを薙ぎ倒していた1月14日)

NP効率、まじであと50%上げてください。 きっついです。

FGO日記(雑木林の周回をしていた1月13日)

アサシンの牛若丸の強化クエスト、待ってます。 現場からは以上です。

FGO日記(世界樹の実欲しさにライダー相手の周回を開始した1月12日)

アサシンをアタッカーにするとなると、オーダーチェンジが必要になるのだけど、カルデア戦闘服はレベル10なのと、孔明は最後にNP30%を配るだけなので、オーバースペック且つコストの無駄遣い感があるので、あんまり使いたくはなかったんですが、背に腹は変え…

FGO日記(世界樹の実も少しは周回すべきかと考え始めた1月11日)

ライダー相手の周回は面倒なのですが、世界樹の実は沢山欲しいんですよね。 明日から頑張ろうかな…。

FGO日記(あまり時間が取れなかった1月10日)

出張であんまり時間が取れてないので隙間時間で周回してました。 まあイベントはクリアしてますしまあ無理せずやっていきます。

FGO日記(女湯も周回していた1月9日)

アタランテ姐さんは宝具演出が短いので楽できていいですね。 あとは特にやってないです。

FGO日記(どの素材を周回しようか考えていた1月8日)

追憶の貝殻、ゴーストランタン、世界樹の種あたりが不足しているので、とりあえずは女湯で追憶の貝殻、次にはなれを周回してゴーストランタンを回収していきたいと思います。 世界樹の種ですが、ライダー相手にアサシンで周回するのはしんどいので今回はやり…

FGO日記(全く何も無かった1月7日)

今日は交換アイテムの回収のための周回だけしていました。 北斎ガチャ?何のことだね? ところで、この0になった聖晶石は何だろう?

FGO日記(素材の回収をしていた1月6日)

最初の方針として、木材ドロップ用の礼装と食材ドロップ用の礼装の追加ドロップ数が半分になるようにしていたので、周回していたときは「木材なかなか貯まらないなー」と思ってましたけど、これは明後日の朝ぐらいで素材も全部回収できそうです。 というわけ…

FGO日記(ガウェインを周回に参戦させていた1月5日)

今回は読書などをしたかったので珍しく3ターン周回で進めていたのですが、まあ色々な事情からスカスカシステムは使えませんでした。 + ガチャ産の星5礼装を装備したスカスカさんも孔明もめったにフレンド欄に出てこない+ とはいえ、今回はガチャ産の星5礼装…

FGO日記(聖杯を貰うとこまでは進めていた1月4日)

一応終わりました。 終わってようやく奉納ポイントの仕組みが分かりました。これ、一旦お客様満足度が上がったらそれが毎日手に入るやつなんですね。うちは正月休みが開けたらマトモに周回できなくなるのは目に見えていたので先んじてお客様度を可能な限り上…

FGO日記(地道に周回していた1月3日)

今日も周回です。今回はガチャ由来の礼装が少ないですが、エネミーのHPが少なめなので周回は比較的楽です。ランサーはモーさん、アサシンは皇帝陛下、キャスターはアキレウスに任せました。 アキレウスのスキルレベルは半端ですが、スカスカシステム結構いけ…

FGO日記(女湯、男湯の周回がちょっと楽しかった1月2日)

今日も元気に周回です。アタランテ姐さんは宝具レベルが1でスカスカシステムをやるには不安要素があったのですが、女湯の周回はエネミーのHPも低いし何とかなりそうだったのでスキルレベルを上げて周回に投入です。 それより今回は、フィンですね・・・。今…

FGO日記(正月イベントのアイテム総取りの計算…ができないので概算していた1月1日)

問題は現時点では未開放のクエストでどれぐらいアイテムが落ちてくるかが不明なので計画の立てようがないのですね、困りましたねー。 現時点でうちのお客様満足度は6000、奉納ポイントの上限は5,000,000なので、いつもと同じように後半に行くほど加速的にお…