Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(術の修練場と宝物庫と強化クエストを周回していた8月31日)

今日は金曜日なので、術の修練場を周回してました。 ネロ祭で回収できる可能性もあるのですが、周回に役に立ちそうなパラケルススの第3スキルのレベルを上げるために術の修練場を周回していました。他は、最近専らスキルや宝具ではなく、神性と、異様に強力…

FGO日記(種火周回して強化クエストを消化していた8月30日)

1400万ダウンロードキャンペーンに全のっかりで、やらなくてはいけなかったけど素材もQPもカツカツだったので後回しになっていたサーヴァントをガシガシ強化中です。使うのはもちろんエドモンとスカスカシステム。強化クエストにエドモン宝具宝具宝具。エド…

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ16日目だった8月29日)

今日はシャーロットをたっぷり周回して、1400万ダウンロード記念のガチャを回してました。アーチャーアルトリアかルーラーマルタ、何かと出番が多い二人、今年の夏イベントでも素殴り周回やムーンキャンサーを殴り倒すのに大活躍だったので、是非もう一騎ず…

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ15日目だった8月28日)

シャーロット、本当に今度こそもう戻ってくることはないと思っていたんだけどなぁ・・・。スカサハ=スカディが144個も消費したせいで在庫が100個程度になってしまい、オリオン、刑部姫、ヴラドのスキル強化に回す虚影の塵がなくなってしまったので、鳳凰の羽…

FGO日記(セイレムの公会堂からローマへの旅17日目だった8月27日)

夏イベントも無事最後の周回が終わって、鳳凰の羽根を集める生活の再開です。本日の鳳凰の羽根99個、世界樹の種62個。 鳳凰の羽根が100個を越えたら、スカサハ=スカディのスキルのせいで大量になくなった虚影の塵の周回に一旦戻ろうかと思います。しばらくは…

FGO日記(周回していた8月26日)

夏イベントの周回もそろそろ大詰め、まあ色々ありましたが、ほぼ計画通りに終わりそうです。交換アイテムも全部回収していよいよ明日の朝で終わりそうです。 おそらく来年もあるはずなので、バカみたいに溜まった礼装を大事に保管して、来年はもっとのんびり…

FGO日記(周回だけしていた8月25日)

体調はまだよくないですが周回の方は順調です。 体調優先なので回復しすぎてAPが溢れたりしていますが、まあそれはそれとして。活動力獲得状況は94%、ミミ$札獲得状況は98%。 探求力獲得状況は79%、BB$札獲得状況は99%。 空想力獲得状況は87%、ギル$札獲得状…

FGO日記(マスターレベルが141に上がった8月24日)

ほぼ寝てばっかりですが周回だけはできてました。ギルドル札の獲得数が少ないので、調整することにしました。活動力獲得状況は94%、ミミ$札獲得状況は99%。 探求力獲得状況は79%、BB$札獲得状況は99%。 空想力獲得状況は87%、ギル$札獲得状況は80%。16インチ…

FGO日記(復帰した8月23日)

全快には程遠いありさまですが、まあ多少文章を書くぐらいならできます。入院中はほぼカアアウを周回していました。 理由はランサーは層が厚いので誰かからは十分育成済みのサーヴァントを借りられる、ミミ札は過剰に獲得してあるので、これ以上自前のサーヴ…

FGO日記(謎のヒロインXXの強化をしていた8月19日)

クカニロコの周回はたまに事故が起きてネロが沈むので、謎のヒロインXXを起用することにしました。 最初はレベル62で運用していたのですが、やはりATKが低いと何かと不便なので80まで上げることにしました。 というわけでイベント中ですが、このたびめでたく…

FGO日記(高難易度 8days, Grand Finale! に挑戦していた8月18日)

昨日は高難易度に挑戦して一人も倒せずに終わりましたが、まあ要するに去年の水着サーヴァントが総出演するけど全員倒せということらしいです。となると、この手の混成クエストでは毎度お馴染み、マシュ、マーリン、アタッカーを用意しておけばよいというこ…

FGO日記(早見姐さんのサーヴァントありがとうだった8月18日)

メルトリリス!アタランテ姐さん!マルタ姐さん!凄いぞ!強いぞ! 昨日解放された、水着ジャンヌオルタの宝具強化のためのフォーリーナーとムーンキャンサー、あとキャスターのクエストですが、早見沙織さんのサーヴァントが大活躍でした。メカエリチャンを…

FGO日記(けっこう長いメンテがあった8月16日)

何か長いメンテナンスがありましたね・・・。 運営のみなさんお疲れさまでした。BBとXXのためにとっておいた聖晶石で完全勝利の10連でした。 効率的である限りは、集中攻撃を受けない限り何とかなる限りは、バーサーカーだろうが素殴りで周回しているので、…

FGO日記(片手間に周回していた8月15日)

ストーリーも一応の結末は見られたので8月16日のフォーリナーになったBBちゃんとの最後の決戦とか高難易度とか、高難易度というよりはギャグすぎるクエストとかが来るだろうとは思っているので、まあ今日はゆっくり休みながらAPが溜まったら周回をしてました…

FGO日記(ストーリーを順調に進めていた8月14日)

今日も周回は順調です。 水着ジャンヌオルタの正式加入までは進んで、宝具レベルを上げたり高難易度をクリアするのは残っていますが、あと二週間はのんびりやれるかなと思います。 $札のドロップが好調で、まだ礼装を変更する段階ではない感じですね。 また…

FGO日記(周回が軌道に乗ってきたのでストーリーを楽しんでいた8月13日)

昨日まで割と真面目に周回の調整をしたおかげで、今日はかなり想定通りに進むようになりました。sunitha-venadu.hatenablog.com現在活動力獲得状況は35%、ミミ$札獲得状況は65% 探求力獲得状況は32%、BB$札獲得状況は41%。 空想力獲得状況は36%、ギル$札獲得…

FGO日記(最高効率周回のためミミ$札の獲得量を調整していた8月12日)

昨日に引き続いて周回のパーティーの調整をしながら周回していました。 sunitha-venadu.hatenablog.com昨日の時点では○○$札は+3ぐらいになるように調整していましたが、その後特に調整せずに一日周回した結果、○○$札を若干取りすぎた(特にミミ$札は取りすぎ…

FGO日記(夏イベントの最高効率周回のためのパーティーの微調整をしていた8月11日)

昨日の計算(若干今日計算したような気もしますが骨子自体は昨日考えていたのでまあ昨日のことなんだよ、多分。)で3週間近く行う周回の計画の立てていましたが、今日は実際のドロップを見て微修正をしていました。sunitha-venadu.hatenablog.com ちなみに、う…

FGO日記(2018年夏イベントを完遂する計画を立てていた8月10日)

サバ☆フェスのアイテム交換でもらえるアイテムだけでもAP30846相当と計算が出たので、普通の2週間のイベント程度のアイテムはもらえそうです。 で、同人活動力、同人探求力、同人空想力でそれぞれ銅、銀のアイテムがもらえるので、まあ総じて通常のイベント…

FGO日記(夏イベントが始まっていた8月9日)

夏イベントが始まりました。あんまりストーリーについての感想は書いていませんが、このフォーリナーがいたり北斎がいたりアナスタシアがいたりの何でもアリな時空は、「主人公またはマシュが見た夢」なんだと思います。 本編で酷い目に遭っているとはいえ、…

FGO日記(セイレムの公会堂からローマへの旅16日目だった8月8日)

今日はキャンペーン終了までは狂の修練場を周回して、そのあとはセイレムの公会堂の周回に戻っていました。 夏風邪引いてしまってお休みを取ったので活動はほどほどです。本日の鳳凰の羽根70個、世界樹の種58個。明日はついに夏イベント・・・。PVC製塗装済…

FGO日記(多分明日から夏イベントが始まるけど特に気にせず宝物庫を周回していた8月7日)

今日も宝物庫を周回してました。あとは風邪引いて辛かったので特に何も考えてませんでした。 今日は大人しく早く寝ます。DD-空気冷却器 ポータブル フロアファン 扇風機 ファン 家庭 デスクトップファン フィールド 垂直 永続的なキャンプ -冷蔵庫出版社/メ…

FGO日記(宝物庫をサーフィンしていた8月6日)

スカスカシステムで若干聖晶石を数個割る程度には激しく周回してしまったので、今日は特に頑張らずに宝物庫周回です。水着イベントの告知、来ましたね。 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕がバーサーカーになって登場です。 ツッコミどころは多々ありますが、周回…

FGO日記(各スキルの倍率の中央値を計算していた8月5日)

もうすぐ(恐らく)夏イベントです。 今年も水着サーヴァントがわんさか出てくるとは思いますが、その際にスキルがどれぐらい強いのか判断するときに、相場が分からないとめんどうなので、種類別にどれぐらいが普通の値なのかを計算してみました。とりあえずレ…

FGO日記(巌窟王を育成するか考えていた8月4日)

スカサハ=スカディの登場で今まで優先順位が高くなかったサーヴァントの重要性が上がってきました。3連続で宝具を打てて汎用性が高いサーヴァントは狂ランスロットと、岩窟王。まあ狂ランスロットはもともと周回で大活躍していたので強化してあるんですが、…

FGO日記(オルタニキピックアアップのはずがスカスカ夏の大漁祭りだった8月4日)

今日(というか日付的には明日なんですが、まあ気分的に今日なのでよしとする)はオルタニキとスカスカさんのピックアップでした。「仮にスカスカさんが宝具レベル2になってくれたら防御バフの倍率が上がるし、さすがにオルタニキそろそろ一騎ぐらい来るだろう…

FGO日記(セイレムの周回よりも今は日本のローマ市民として皇帝に納税すべきなのではないかと考えていた8月2日)

「さーて今日もセイレムを周回だー」と思ってたのですが、途中で「AP半減で宝物庫を周回しやすいということは、寧ろ皇帝に貢ぐチャンスなのでは・・・?」と気付いてしまったので、踵を返して宝物庫に。当カルデアは周回重視なのでまずは暴走特権をレベル10…

FGO日記(セイレムの公会堂からローマへの旅15日目だった8月1日)

スカスカシステムはとりあえず置いておいて、また鳳凰の羽根稼ぎを再開です。スカスカシステムは適当に練習だけしてます。 レベルを低く設定してあるクエストの場合はもうこれでいいんじゃないかって気すらしてます・・・。 「鳳凰の羽根を稼ぐセイレムの公…

FGO日記(大神の叡智のレベルを10にしていた7月31日)

昨日に引き続いて大神の叡智のレベルを上げてました。 スカスカシステムは通常時はフレンドのスカサハ=スカディのスキルレベルに極度に依存するので、フレンドのスカサハ=スカディの育成を待つことにしました。とはいえ、NP50を自前の孔明と付与して即時宝具…