Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス別ピックアップ召喚について適正毎の偏差値を計算していた3月31日

クラス別ピックアップ召喚はバーサーカーを引くと決めているのですが、一体どれぐらいガチャを回せばいいのか、前回のアプローチでは無理だったので、今回はアプローチを変えることにします。ずばり、偏差値です。参照:前回の記録 sunitha-venadu.hatenablog…

FGO日記(ニコラ・テスラを召喚していた3月30日)

ニコラ・テスラ来ました。 昨日の日記でもちょっと書いてはいたんですが、クラス別ピックアップは得られる欲しいサーヴァントがいて、かつそのクラスのサーヴァント全体として欲しいと判断できるなら引く価値がある、という立場なので、あまり深入りしないの…

FGO日記(クラス別ピックアップは引く価値があるのか考えていた3月29日)

ピックアップガチャ、回す人ですか?回さない人ですか? 結局バーサーカーは回すつもりではいるんですが、今回はそもそもクラス別ピックアップガチャは回すべきなのか、回すとしたら、一体どれぐらい回せばいいのか今回は考えてみます。FGOの召喚はストーリ…

FGO日記(特に何もしていなかった3月28日)

種火を稼いで、あとはチャレンジクエストでアルトリアの星とピュアリーブルームで強化したベディヴィエールに宝具で孔明とマーリンのバフを載せて二回殴ってもらいました。 それぐらいです。 あと寝落ちしてました。Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・…

FGO日記(種火を稼ぐぐらいしかしていなかった3月27日)

まあそんな感じです。「そろそろクラス別ピックアップの告知が来るころかなー」とか思いながら、だからといって何もすることはなかったので、とりあえず種火周回をしていました。最近の種火周回メンバーです。 アポクリファで全く育成していなかった二人の絆…

FGO日記(特に何もなかった3月26日)

バーサーカーのアタランテとアヴィケブロンがアナスタシアで登場するので、そうなると、アポクリファのイベントも来るはずなので、ヴラド三世とフランを育てないとな、と思ってました。 あと寝落ちした。

FGO日記(第二部の配信日が発表されたので・・・無視してFate/Accel Zero Orderについて調べていた3月25日)

アナスタシアがキャスターということは判明したので一応ライダーを確認してみました。 でも、アナスタシアは去年の年末に「最大HPマイナス」とかいう意味不明な効果の宝具を出してきた 人なので、果たして対策とは言ってもたかが知れてるので、手持ちのライ…

FGO日記(Fate/Accel Zero Orderについて調べていた3月24日)

すでにセイバー・ウォーズは消化試合で、今はイベントをサボって宝物庫周回をしています。というのも今回のイベントで謎のヒロインXを最終再臨まで進めて、マシュのスキルを全部レベル10にして、今回のイベントで稼いだ鳳凰の羽根とQPをほとんど使ってしまっ…

FGO日記(セイバー・ウォーズの反省会をしていた3月25日)

明日の【チャレンジ!】宇宙生物襲来!XIIIをアルトリウム効率最大でクリアすると、アルトリウム200万個の大部分が集め終わってしまうので、今回は反省会です。 計画 今回のイベントについては事前に対策がしてありましたが、復刻していないイベントのうち、…

FGO日記(高難易度アルトリウム・ハンターをクリアしていた3月22日)

昨日に引き続いて高難易度クエスト、アルトリウム・ハンターの攻略についてです。昨日はニトクリスの防御力がやたらと固いことが分かったので、ニトクリスの弱点を突けるアタッカーとしてシェヘラザードを採用しようかな、というところまで進めていました。 …

FGO日記(高難易度に挑戦して見事に負けていた3月21日)

太陽のフォウくんと日輪のフォゥくんが一体いくつ貰えるのか分からなかったので、調整用に微妙に残しておいた周回を消化して、全ての交換アイテムを貰ったので、あとは超時空級を26回ぐらい周回すればアルトリウム200万個の回収も完了するはずです。 そうい…

FGO日記(超時空級の調整や高難易度について考えていた3月20日)

まずは超時空級について 無事想定通りのアサシンクラスのHP100万のヒロインZが相手だったので、まずはフレンドさんから限凸ピュアリーブルーム装備のヒロインXを借りて何とか、という感じです。 NPが足りない状況を考えて孔明を配置してますが、もう9万個ア…

FGO日記(謎のヒロインXの強化をしていた3月19日)

昨日、超時空級は謎のヒロインXがダメージソースの第一候補になりそうということで、謎のヒロインXのスキルと宝具の強化をしていました。CBCの間にせっせと種火周回して貯めた種火を全部使っても謎のヒロインXのステータスはレベル77までにしかならなかった…

FGO日記(超時空級に向けて誰に星3フォゥ君を入れるかを考えていた3月18日)

火曜に解放される予定の超時空級ではアルトリウムの効率が最大(時空級の約二倍)となるフリークエストなので、アイテム総取りを目指すなら避けられませんが、あまり長引くとストレスになるので、基本的には宝具を使って安定して短時間で仕留めたいものです。…

FGO日記(3ターン周回は用法用量を守ってしないとね、と思った3月17日)

文明的な3ターン周回と、地道にコツコツ殴る原始的な周回、今回のセイバー・ウォーズではどっちが向いているのかちょっと見積ってみた。セイバー・ウォーズは、最近のイベントと違ってNP50%チャージ効果が無い一方で、控えも含めてセイバークラス(謎のヒロイ…

FGO日記(テスラチャレンジでヴラドのおじさまが来た3月17日)

テスラを狙ったのになぜ今来るかな・・・。 確かに半年ぐらい前は欲しかったのだけど、今は金時も育成中なのでちょっと育成の余裕が無い・・・。 半年前とは事情が変わっていて、フォーリナーの実装と、こちらの手持ちの改善、ヴラド三世と同じようなことは…

FGO日記(ピュアリーブルームを限凸することを優先として進めていた3月15日)

セイバー・ウォーズが始まったのでまずは確認から。 交換アイテムについては前のイベントの時に比べて智恵のスカラベと大騎士勲章が追加されて、若干増えた形です。 他のアイテムは鳳凰の羽根や英雄の証があるので、覚悟決めてガチャを回します。 回すとは言…

FGO日記(対ヒロインX決戦兵器のレベルを上げていた3月14日)

セイバーウォーズが復刻されることが決まったので(というか明日からだけど・・・)、高難易度でヒロインXやアルトリアシリーズが出てきたら使えるはずなので、シェヘラザード(この人に関しては見たままなので真名バレとか気にしない)のレベルを上げておいた。…

FGO日記(アーサーに薔薇をあげていた3月13日)

今日も特に無し。アーサーの顔がいいのでうっかり礼装を交換してしまい、混乱したまま読書しながら寝落ちしてました。眠い・・・。ねんどろいど Fate/Grand Order セイバー/アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕 霊基再臨 Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗…

FGO日記(特に何もしていなかった3月12日)

今日は特に何もなかったです。銀素材の種火でカエサルを初めて育成してました。 とりあえずは第1スキルと第2スキルを4まで上げたら、まあ仕事はできるので、これ以上レベルを上げるかというと、うーん。カエサル(上)作者: エイドリアンゴールズワーシー,宮坂…

FGO日記(セイバーウォーズのパーティーを仮組して見積をしていた3月11日)

今日も今日とて仮想次回イベントのセイバーウォーズの準備です。今日は過去の古文書を元に周回用のパーティーを組んでいました。 前提としては以下のつです。 やるからにはアイテムは総取りでいく(AP換算ではアルトリウムの量に応じたアイテム交換をして通常…

FGO日記(ベディヴィエールの宝具威力はやっぱり頭がおかしいと思った3月10日)

昨日に引き続いて仮想次回イベントとみなしているセイバーウォーズの対策を考えていました。昨日の時点では何となく超時空級ではランスロット、鈴鹿御前、不夜城のキャスター、ベディヴィエールの4人を想定していましたが、相変らず育成できる余裕はカツカツ…

FGO日記(セイバーウォーズについて調べていた3月9日)

来週からセイバーウォーズのイベントが復刻されると仮定して対策をちょっと考えていました。復刻が来るとするなら、いまだに一度も復刻されていないセイバーウォーズと星の三蔵ちゃん天竺へ行くとZero Orderの3つが可能性が高い。星の三蔵ちゃん天竺へ行くは…

FGO日記(特に何もなかった3月8日)

CBCは3月17日のニコラ・テスラのピックアップまで実質何も無いので種火周回してパッションリップとアルトリア・ペンドラゴン(槍)のレベル上げ以外は何もしてないです。 どちらもスキルレベルをある程度上げないと実戦投入はできないのだけど、QPがそんなには…

FGO日記(カルデアボーイズコレクション2018のガチャを回すか考えていた3月7日)

この間計算したように、FGOではイベントのときはアイテム獲得効率を最終的に左右する礼装の入手の副次効果として限定サーヴァントが手に入る可能性もあるので、金額的には効率が良いので、よっぽど必要なサーヴァントがピックアップされていない限りはイベン…

FGO日記(フレンドポイント2倍キャンペーンの素晴しさを考えていた3月6日)

現在6章で登場した円卓のサーヴァントのフレンドポイントが2倍になっていますが、あまり流行っていないようなので、如何に素晴らしいか宣伝してみます。news.fate-go.jpサーヴァントは基本的にはショップで売却、概念礼装は概念礼装強化に使うのが普通なので…

FGO日記(FGOのイベントクエストの「お得感」を実際に計算してみた3月5日)

昨日の「聖晶石召喚を基準としたマナプリズムで交換できるアイテムの金銭的価値」に引き続いて、今日は「AP消費を基準としたイベントアイテムの金銭的価値」についての考察です。アイテムを交換するのはマナプリズムより圧倒的にイベントの方がコスパがいい…

FGO日記(マナプリズムの交換レートはお手頃なのか考えていた3月4日)

毎月1日にショップではマナプリズムで呼符などが交換できるのですが、どれを優先して交換すべきなのか考えてみました。とりあえずの結論としては、星のフォウ君と太陽のフォウ君以外は今のところマナプリズムがありあまっていない限りは交換する価値は無いと…

FGO日記(アルターエゴの運用方法を調べていた3月3日)

アルターエゴが4人揃ったので、運用方法を簡単に整理してみました。 調べてみたらパッションリップが意外と強そうでした・・・。 メカエリチャン みんな大好きメカエリチャン。 Buster3枚のゴリラカード、NPチャージスキル、宝具威力アップと、防御が強いバ…

FGO日記(アルターエゴが全員揃った3月2日)

メカエリチャン、メルトリリス、パッションリップに続き、やっと殺生院キアラが来ました。これでようやくフォーリナー相手の短期戦から長期戦まで、また周回から高難易度までに対応できそうです。しばらくは確定チャージ減(アビゲイルと同様にレベル1から確…