Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(殺生院ガチャで爆死していた2月28日)

空の境界イベントでクタクタですが、1200万ダウンロード記念ピックアップが来たので仮眠の前に引いてみました。 殺生院さん狙いですが、パッションリップが一人来ました。 二部の敵が宇宙から飛来した存在でよく見るような演出がされていることと「フォーリ…

FGO日記(空の境界イベントの反省をしていた2月27日)

今回のイベントはまだ終わってませんが(父上のせいで駐車場で黒猫フィギュア1260019400個目指してます。)、反省会をしようかと思います。 今日の18時で更新が入らなかったので、恐らくは反省会以外は書きたいことができるはずなので、まあ今日反省会を書いて…

FGO日記(ベディヴィエールガチャのはずが何故か父上が二人も来た2月26日)

ベデイヴィエール(ほぼ)確定ガチャが唐突にやってきました。 ベディヴィエールは宝具5になりさえすれば優秀であることは分かってたので、育成したかったけど宝具レベル1ではほとんど役に立たなかったので育成優先度も低かったのですが、今回で目的が達成され…

FGO日記(駐車場をどれぐらい周回しようか考えていた2月25日)

空の境界イベントのお陰で足りていなかった素材を獲得してQPを稼いでいるので、主にNPチャージ系のスキルについてのレベル上げがかなり進んでいます。 とはいえ、全てをレベル10にするには駐車場を327周しなければいけません。 いくらなんでもそれはしんどい…

FGO日記(高難易度をクリアする方法を考えていた2月24日)

今回の高難易度はかなりキツかったです。 エネミーは式(剣)とキリエという、どっかの巫条さんのお嬢さんみたいな名前のゴーストの二体。数だけであれば少ない方ではあるのだけど、とにかく尋常じゃなくチャージが早い上に、式(剣)の攻撃が重いので、ギルガメ…

FGO日記(今日もまた寝落ちしました、ごめんなさい、だった2月23日)

駐車場を周回してエレシュキガルの第二スキルをレベル10にしてQPがまたすっからかんになりました。あと、高難易度の方ですが、まだクリアできてませんが、こんな感じを考えています。即死で死なないためには、スキルや死霊魔術でガッツを使う。 式の回避はBu…

FGO日記(高難易度の攻略の糸口を探っていた2月22日)

高難易度クエストが解放されたのでやってみました。 今のところ負け続けていますが、ただ負けていたわけではない、一方的にやられながら対策は考えてました。 ざっくり整理 式はBusterの攻撃(宝具を含む)は回避する 式をBusterで攻撃を加えるとチャージが減…

FGO日記(黒猫フィギュアを稼いでいた2月21日)

石を砕くほどではないですが、ほどほどに周回しています。 周回に必要(・・・でもなかったけど、快適に周回するのには必要)だったので、エレシュキガル、玄奘三蔵、坂田金時(騎)、坂田金時(狂)、オケアノスのキャスター、のスキルレベルは上げておきました。…

FGO日記(パールヴァティーとゴルゴーンで周回できないか考えていたら寝落ちしていた2月20日)

というわけです。気付けば2月21日午前3時です。ちゃんと歯磨きして寝ますね。

FGO日記(駐車場の周回をどうにか楽にできないか考えていた2月19日)

クエストもほとんど消化し、黒猫フィギュアを狩りに駐車場を周回していました。 駐車場は自分の手持ちの礼装を全積みすると114個稼げます。 考えるのがめんどくさかったので、星5の暴力で適当に殴ってましたが、2730個稼ぐのに悪くすると10ターンかかるのを…

FGO日記(優先順位の設定に失敗していて後悔していた2月18日)

昨日イベントの周回についての計画を立てて、それに沿って計画的に進めていました。sunitha-venadu.hatenablog.comまあ一定の成功を収めていたのですが・・・、一つ失敗が。 ライダー、バーサーカー、悪属性など、サーヴァントの特定の属性を一定数周回する…

FGO日記(空の境界イベントもなるべく周回したくないので全力で計画を立てていた2月17日)

空の境界のイベントはミッション形式なので、目先のミッションにのみ目が行きがちになりそうなので、復刻であることを活用してちょっと整理してみました。サボるための努力は惜しまない、これは大事だと思うんですよね。そもそも、ミッション形式では同じよ…

FGO日記(ゾンビを倒しながら大事なことを思い出していた2月16日)

追加エネミーは出す派?出さない派?まあ、3ターン周回する代わりにAPは石砕いてもいいという人か、APの消費を抑えてエネミーを増やし、全滅する可能性はある程度あるけれどドロップアイテムの量も増やすか・・・という選択のしどころです。今回はバーサーカ…

FGO日記(空の境界イベントがんばるぞだった2月16日)

ふじのん来たーー。 まあ、頑張りますよ。 宵哭きの鉄杭もくれるらしいし、今後の周回のためにNPチャージ系のスキルのためにがんばりますよー。毎回ミッションを消化するだけで精一杯で素材の確保まで手が回らないので、周回がんばりまーす。じゃね。空の境…

FGO日記(スキルレベル10にするために必要な素材を確認していた2月14日)

昨日の記事を承けて、スキルレベルを高レベルにする価値のあるNP関連に絞って、どれぐらい素材があればいいのか計算してみました。 sunitha-venadu.hatenablog.com まずはレベルをレベル10(オケアノスのキャスターだけレベル8)にあげるための素材を整理して…

FGO日記(伝承結晶の数を数えていた2月13日)

FGOではスキルレベルを9から10にするには、レアアイテムである伝承結晶を使う必要がある。 伝承結晶はイベントで難易度の高いミッションやクエストをクリアしないと入手できないので、非常に貴重で、使い方はよく考えなくてはいけない。自分の場合は、耐久戦…

FGO日記(ロイヤルブランドをレアプリズムで買おうと思ってたけど延期することにした2月12日)

星4のサーヴァントで、なぜか沢山やってくるサーヴァントっていうのがいて、うちではイバラギン、カーミラ、エミヤ、デオンがすでに宝具レベルが5です。(特にイバラギンは合計8回ぐらいは来ていて、バーサーカーのアタッカーだけでなく、レアプリズムメーカ…

FGO日記(空の境界のコラボイベントについての対策を考えていた2月11日)

空の境界コラボイベントの復刻が開催されることが発表された。news.fate-go.jpバレンタインイベントも今朝終わっているので、攻略について過去の古文書を検索してみた。 空の境界イベントの特徴 2016年当時のエネミーは基本的にはむちゃくちゃ弱い(これは変…

FGO日記(キャスターのアタッカーが二人揃って小躍りしていた2月10日)

特異点やイベントのあとの反省会のたびに「キャスターのアタッカー欲しい欲しい」と言っていた日々は終わりだ、今日からは「星5サーヴァント育てるの辛い辛い」と言う日々の始まりだ!鳳凰の羽根が無いのです!(挨拶)ごきげんよう、今回は久しぶりの本気のサ…

FGO日記(ネタもないので今回のバレンタインイベントの反省でもとお茶を濁す2月10日)

ちょっと調査したいことがあってそっちの作業しているのと、まあほぼ素材総取りで終えられそうなので、まあ反省でも。 よかったこと チョコの製造倍率を見て「こいつぁ先に設備を作っておかないとイベント終盤になってから後悔するやつだ」と気付いて、序盤…

FGO日記(書くネタがなくなって困ってたらアーラシュが絆礼装をくれた2月8日)

サーヴァントにチョコも上げたり貰ったりするのも終わって、あんまりネタバレするのもアレだから、特にネタもなかったんですが、そこはペルシャの大英雄、そっとくれたのだよ、絆礼装。FGO始めてからずっと絆レベルはゲオルギウス先生が圧倒的にトップだった…

FGO日記(書くネタがなくなって困ってたらアーラシュが絆礼装をくれた2月8日)

サーヴァントにチョコも上げたり貰ったりするのも終わって、あんまりネタバレするのもアレだから、特にネタもなかったんですが、そこはペルシャの大英雄、そっとくれたのだよ、絆礼装。FGO始めてからずっと絆レベルはゲオルギウス先生が圧倒的にトップだった…

FGO日記(やばいな、イベント半分終わっただけなのにネタが無いぞ、な2月8日)

そうは言っても何もネタは無いのです。 勉強の合間に周回してました。 疲れたらチョコレートをあげたり貰ったりして癒やされたりしてました。だって、遊んでばっかりいるわけにもいかないじゃないですか。あとは、チョコレートの製造報酬で貰ったMr. ゴール…

FGO日記(特にやることも無かったのでサーヴァントにチョコあげたり貰ったりしてただけの2月6日)

まあ、そんな感じです。 あとはAP溜まったら周回するだけです。あと、噂のフィンのプレゼント、ついに貰えた・・・。 Fate/Grand Order アサシン/山の翁 マンガで分かる! Fate/Grand Order ver. ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み完成品フィギュア出版…

FGO日記(バレンタインイベントがほぼ消化試合となってしまっていた2月5日)

今日は特に何も無し。 素材もだいぶ取ってしまって頑張らなくてもよくなってきたけど、一応計算してみた。まずアイテム交換の回収について。 未限凸の礼装が50%の確率で借りられるとして計算してみたところ、ファンシーシュガーは残り8.7回、ミスティックミ…

FGO日記(高難易度なのにセミラミスが活躍できなかったぞチクショウな2月4日)

高難易度って、普通は新規に加入したサーヴァントを活躍させるように作るじゃないですか。 だからセミラミスを一応レベル70まで育てたんですけどね、結局フォーリナー祭りでした。 日曜日のうちに高難易度は片付けておきたかったので、まずは偵察。 「エネミ…

FGO日記(チョコ製造報酬はほぼ全取りが決まった2月3日)

やりました。 あとは一日10回程度周回すれば、つまり、黄金の林檎を一回消費するぐらいで製造報酬は全取りできる計算です。(多分) (60000000.0-9422900.0)/(700.0*550.0*12.0) => 10.947424242424242 あとは素材回収のための周回をして、礼装が落ちてきたら…

FGO日記(フエールフレーバーだけをひたすら集めて周回していた2月2日)

昨日の記事でも書いたのだけど、ストーリーをクリアする(=チョコ製造設備を完成させる)ために必要なフエールフレーバーのために必要な周回の数が尋常ではないので(恐らくイベントのかなり後半でフエールフレーバー専用のクエストが出現するとは思う)、素材目…

FGO日記(チョコレート生産倍率に危機を感じていた2月1日)

今回のイベントではチョコレート製造設備を作って最終的に最低300万個チョコレートを製造するとクリアできるらしい・・・のだけど、今のクエストだけでは無理なのではと考えていた。進めていく度に倍率が低すぎて「これ、本当に達成できるの・・・?」とは思…

FGO日記(いつものメンバーで周回できる楽さを噛みしめていた1月31日)

ほんとに、いつものメンバーでの周回はほんとに楽・・・。別に作業しながらでも周回できるし、何回でもバトルできるし、ほんとに脳に優しい・・・。 百重塔は面白かったけど、一年に一回ぐらいでいい。一年に二回とかはいやだよ、もう。 で、今回のイベント…