Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO日記(最後に高難易度クエストで遊んでた1月30日)

未限凸礼装にすべきだったか、限凸礼装にすべきだったか、一応検証してみた。ほぼ同じ布陣でやってみたところ、限凸礼装を付けたエレキシュガルで危げなく勝利。 で、明日から新しいイベントが始まりますね。 正直疲れているのですが・・・。 まあ、やるしか…

FGO日記(そんなに本気ではなかったのに高難易度をクリアしてしまって何だかなぁ・・・だった1月29日)

要は陽炎の塔100階と高難易度に関しては、礼装は限凸していた方が攻略は楽だった、ということだったのだけど、疲れていたのと、陽炎の塔100階と高難易度両方で方針を決めかねていた 段階ではその決断を下せず、結局ズルズルと限界突破していない礼装でプレイ…

FGO日記(陽炎の塔100階まで登っていた1月28日)

100階まで来たはいいものの敵のHPが高すぎるんだよね・・・。かなり疲れたので高難易度の方をやってみたけど、こっちも難しい・・・。 まあ、残りは明日やるよ・・・。

FGO日記(アストルフォが宝具レベル2になったので気合入れて種火を稼いでいた1月27日)

まあタイトルの通りで、頼光&金時ガチャで金回転で二枚目のアストルフォが来たので、宝具威力が充分になったので、イベント中だけど種火を周回して強化してました。 去年第三スキルの理性蒸発が強化されて、最大50%のNPチャージが効果で付いて、劇的に使いや…

FGO日記(いつものメンバーを使わずに90階の攻略をしていた1月26日)

やっと90階。 難易度自体は全然高くないのだけど、運ゲー的に遊んでみて実際面白かったので、日記といふものをするなり。さて、今回の敵は茨木童子と酒呑童子(仮)。 となれば頼光さんを・・・としたいところなのだけど、今回のギミックは、どうも酒呑童子が…

FGO日記(やっぱり配布サーヴァントは育てておこうと思った1月25日)

特に書くことがない。 基本的な戦術が、宝具を打って敵のHPを刈り取って、HPが残ったら適当に殴って倒すだけで、特攻礼装ガン無視で進めているので、別に攻略らしい攻略はしてない。 それ以外は貰った種火で配布サーヴァントを中心に育ててた。 多分イベント…

FGO日記(このイベントは結構楽しいんじゃないかと思えてきた1月24日)

今日はとりあえず20階まで進めた。 序盤は簡単だとしても、まあ悪くはないのではないか。 全く育成していなかったサーヴァントが倉庫番から復活して大回転。「カルデアが一丸となって塔を攻略する」という御題目がよく似合うので、雰囲気としても楽しい。 基…

FGO日記(高難易度クエストのためにマルタ姐さんを育成していた1月23日)

高難易度クエストのために、マルタ(騎)を育成していた。特色としては、サポーターとしては強化解除、弱体解除が「スキル」でできるのが特徴。 アタッカーとしてはArtsが三枚でBuster宝具で、Artsチェーンを繋げて、バフをかけてダメージを出しやすい・・・の…

FGO日記(ときめきオルタ倶楽部をどうやったら倒せたのかの反省会をしていた1月22日)

前回までのあらすじ。ときめきオルタ倶楽部も攻略したいし、その結果伝承結晶も欲しい。でも、周回もやらなければいけない。 というわけで、ギルガメシュに令呪を使って無理矢理クリアした、しかし、ダサい。ダサすぎる・・・ということで猛烈に反省するのが…

FGO日記(ボックスガチャを開けただけの1月21日)

出張で遠くに行っていたので、帰りの空港やバスで暇を見付けたりしてボックスガチャを開けてました。モナ・リザ、ようやく手に入れたよ・・・。これで宝物庫周回が捗る・・・。 ニトクリスのレベルを上げたので、絆礼装目当てのヘラクレスが加わって、種火と…

FGO日記(リアルがハードだけど周回も負けじとハードだった1月20日)

今日も出張だったので、宿舎で早起きして周回してました。 持っていた聖晶石は全部砕いて、聖晶石一つも残ってませんが、体力も欠片も残っていません。明日は自由行動だけど、行きたい場所があるので明日は違う意味で頑張る。

FGO日記(特に何もなかった1月19日)

今日は仕事で出張に行かされてたので、周回もあんまりできず。書くことはあまりないのだけど、イベントは明日の昼までなので、ちょっと今から寝るまでは本気出す。

FGO日記(オリオンが来たので弱体化ができるサーヴァントを増やすことにした1月18日)

ジャンヌ・ダルク[オルタ]ガチャで、ついに我がカルデアにもオリオンが来た。 ジャンヌ・ダルク[オルタ]が来なかったとか、とりあえずどうでもいい。新しいアタッカーがやってきた。オリオンの特徴は雑に捉えると「耐久ができるエウリュアレ」。オリオンはス…

FGO日記(全てを捨て、ときめきオルタ倶楽部を攻略する覚悟をした1月17日)

昨日に引き続いて色々やってみた結果、以下のことが分かった。ジャンヌ・ダルク[オルタ]の通常攻撃とクリティカルが厄介なので、ジャンヌ・ダルク[オルタ]を先に倒さないといけない。 ジャンヌ・ダルク[オルタ]によるバフがなければ、お供の3人の攻撃はそん…

FGO日記(ときめきオルタ倶楽部の偵察だけで終わった1月16日)

とりあえず結論。まずはジャンヌ・オルタを倒そう。何回か試してみて、最終的に令呪一画を消費して、ジャンヌ・オルタの2つ目のゲージを破っても、そこで自己バフをかけてきて、ただでさえ厄介なクリティカルが手に負えなくなるので、ジャンヌ・オルタを何と…

FGO日記(ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊は、TYPE-MOONのお祭りイベントの真髄だと思っていた1月16日)

TYPE-MOON作品では、たまにお祭りのようなことが起きる。そこでは作品内の敵も味方も、「祭りだヒャッホーーーー!」みたいにIQが200ぐらい下がった振舞いを見せて、超楽しそうに過ごすのが恒例なのですが、FGOで久し振りにそれを見たような気がします。勿論…

FGO日記(高難易度チャレンジに向けて低レアを育てるなら子ギルだな、と考えていた1月15日)

期間限定イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」の開催が発表されました。news.fate-go.jp現時点では、ハロウィンであったような編成制限付きでネロ祭の時のようなチャレンジクエストをやるんだろうな、と何となく想像しています。というわけで、汎用性の高い…

FGO日記(ドキッ!アサシンだらけのヴァチカン・バトルだった1月14日)

さーて、今回もやってきましたアサシンクラスの周回。 何が問題というと、途中のソウルイーター(HP約17万)。 こいつはHPが高いだけでなく、たまに宝具封印もくりだしてくる中々憎いヤツ。(ホントに憎いわ。)一方、こちらのカルデアには宝具で一撃で倒せる三…

FGO日記(鈴鹿御前とエミヤの育成を検討していた1月13日)

ウフィツィの周回でも結局やることは大きくは変わらないわけで。 バイコーンをクリティカルで倒して黒ひげのHPを削るためにランスロット(剣)を採用してダブルランスロットで。 周回していると、周回するために便利そうなサーヴァントがいないか考えたりする…

FGO日記(ヴェッキオの3ターン(可能な)周回を考えていた1月12日)

ヴェッキオの3ターン周回、礼装をなるべく積んだ上で、3ターン、多くても4ターンを目指したらこうなった。 周回ではお馴染みランスロット(狂)にWAVE 1で宝具、頼光(狂)にWAVE 2で宝具を打たせ、WAVE 2で運よくランスロットのNPを数%回収して、再度WAVE 3で打…

FGO日記(贋作探しの初級と中級のアイテムのドロップ率が悪すぎて困っていた1月11日)

贋作探しの初級と中級で、アイテムのドロップ率が低すぎて、人体図と自画像が落ちてこない、それどころか手稿さえも落ちずに、極端な場合QPしか稼げないという場合もあって、さすがにこれは精神的に辛いので上級を回っている。 人体図が落ちてこない場合もあ…

FGO日記(ジャンヌオルタガチャで爆死したけどそんなに後悔してはいなかった1月10日)

金回転が来たときは「やったぜ!」と思ったんだけどなぁ・・・。来たのは諸葛孔明でした。 で、無事諸葛孔明が宝具2になりました。ま、いっか! 諸葛孔明の宝具2とか普通は喜ぶとこだしね! よーし、サーヴァントのために素材稼いちゃうぞー。ロード・エルメ…

FGO日記(ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊の復刻に向けて特に何もできなかった1月9日)

ついに贋作英霊の復刻ですね。 2016年の時点ではまだFGOを始めてもいなかったので、今回初めての参加になります。(多分参加する、と思う。) できればジャンヌ・オルタが来てくれたら嬉しいのだけど、こればっかりは運ですけど、アタッカーは年中募集中なので…

FGO日記(黒の聖杯の強化を考えていた1月8日)

セイバーとかキャスターにまともなアタッカーがいないのはどうしようもないので、今いるアタッカーの火力を無理矢理上げるために、黒の聖杯を強化することにした。 つまりは、ATKが足りていなくて、宝具の出力も大したことないサーヴァントの宝具出力を約2倍…

FGO日記(次のイベントに向けてニトクリスの強化を考えていた1月7日)

今、何が足りていないか?と問いかけてみる。全クラスを網羅する圧倒的火力(セイバーの単体宝具、そしてキャスターの単体宝具は特に足りていない)、限凸カレスコ、まあ色々あるけど、総じて、速さが足りない!速さがあれば周回の時間が節約できる、速さがあ…

FGO日記(マーリンと孔明のレベルを90まで上げていた1月6日)

せっかくの種火集めのAP半減キャンペーンだったので、クラス補正の都合と、アタッカーがいないせいで弱いキャスターのレベルを上げてました。マーリンは正月からコツコツ上げてたけど、ようやくレベル90。 孔明は無限の歯車が足りてなかったので、バレルタワ…

FGO日記(周回でのランスロット狂の活用を考えていた1月5日)

ずいぶん前の話になりますが、1000万ダウンロード記念でどの星4サーヴァントを貰いましたか? news.fate-go.jpうちのカルデアでは、一人もいなかったランスロット(狂)を貰いました。 そもそもなぜランスロット(狂)をもらったかというと、元々頼光(狂)は一騎…

FGO日記(アンデルセンに一個目の聖杯を使っていた1月4日)

運営さんが2018万QPくれたから、アンデルセンに一個目の聖杯あげてみた。 これでようやくHPがギリギリ1万越えた。 年内にはあと2個はあげたいなぁ。あとは、ランサークラスがいる種火周回をアーラシュで撃破する方法を考えてた。 今までは自分でも全体宝具を…

FGO日記(英雄王は来た。当然運は使い果たした。ついでにQPも素材も使い果たしてどうにもならない1月3日)

サーヴァント特攻、それは全マスターの夢の性能。 金ぴか、それは全マスターが大好きなあの色。 ギルガメシュ、それはみんな大好き英雄王の名。やったね、ついに来たよ!(来るとは欠片も思ってはいなかったので素材もQPも何も残ってないけどな!) これで通常…

FGO日記(やることも無いのでロード・エルメロイII世の事件簿の既刊まで全部を読んでいた1月2日)

「FGOと関係ないよね?」 いいじゃないの、細かいことは。ロード・エルメロイII世の事件簿 4 「case.魔眼蒐集列車(上)」 (TYPE-MOON BOOKS)作者: 三田誠出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2017/10/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るオルガマ…