Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(カルデアボーイズコレクション2018のガチャを回すか考えていた3月7日)

この間計算したように、FGOではイベントのときはアイテム獲得効率を最終的に左右する礼装の入手の副次効果として限定サーヴァントが手に入る可能性もあるので、金額的には効率が良いので、よっぽど必要なサーヴァントがピックアップされていない限りはイベント時に回すのが吉です。

sunitha-venadu.hatenablog.com

さりとて、今回のカルデアボーイズコレクション2018は礼装は限定とはいえ、アイテムはさっぱり手に入らないので、「礼装の絵目当てにガチャ回す・・・か・・・?」というところです。


単純な礼装の効果としては、去年の熱砂の語らい、アウトレイジ、オペレーション・フィオナなど見るからに使いやすいものが揃っていたのに比べると、「そんなに欲しいかな?」という感じです。
素直な使い方なら星5礼装、回避する敵に対して耐久戦をするときに便利そうなのでカルデア特捜班ですが、限凸が欲しいかというと、そこまでの情熱があるわけでもないです。

あとはピックアップですね。
プロトタイプアーサーは今のところ特攻の出番があんまり無く、ただでさえ育成資源が足りていない状態で道楽で育てるほどの愛もないのと、ピックアップされているサーヴァントも恒常で手に入る可能性が高く、3月末にあるはずのクラス別ピックアップでもピックアップされるはずなので(まあ仮定の話ですが)、無理して引くほどでもないかなー。
あと、来週から何らかのイベントの復刻があるはずなので、せいぜい記念に一回回すぐらいかな、と。

恒常のサーヴァント以外では、とりあえず3クラス。
アーチャーならニコラ・テスラ、ランサーならカルナ、バーサーカーならクーフーリン[オルタ]とヴラド3世だけど、まあバーサーカーバーサーカーならクーフーリン[オルタ]とヴラド3世とナイチンゲールのどれも欲しいので、バーサーカーガチャを回す方が良さそうなので、バーサーカーは今はいい。

カルナの神性特攻は魅力的なのだけど、NP50チャージのあるエレシュキガルもアルトリアもいるので、まあ優先度は高くない。

というわけで、回すならニコラ・テスラ、それも呼符を使うぐらいじゃないかなーと。