Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(超時空級の調整や高難易度について考えていた3月20日)

まずは超時空級について

無事想定通りのアサシンクラスのHP100万のヒロインZが相手だったので、まずはフレンドさんから限凸ピュアリーブルーム装備のヒロインXを借りて何とか、という感じです。
NPが足りない状況を考えて孔明を配置してますが、もう9万個アルトリウムを稼いでもう一枚アルトリアの星を手に入れたら変わってくるかなと思ってます。
ランスロットの装備も黒の聖杯の方がいいのではないかと思ってます。
最終的にはどっちが安定しやすいかなのですが、その辺りの調整は実際に動かしながらやっていきたいと思います。
f:id:Sunitha_Venadu:20180320233149p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180320233519p:plain

高難易度について

様子見として弱点の少ない人達で偵察に行ったものの、これはさすがに一人も倒せそうに無いので、早々に撤退です。
「侵食率」って何・・・?
f:id:Sunitha_Venadu:20180320234157p:plain

まずは高HPの敵を一掃しないことにはどうにもなりそうにないので、限凸ピュアリーブルーム装備のギルガメシュの宝具で最初の三人を一掃します。
f:id:Sunitha_Venadu:20180320234509p:plain
呂布のステータスを確認。
f:id:Sunitha_Venadu:20180320234537p:plain
最後の一人が誰かも知りたいので、呂布を倒してもう一人出してみます。
f:id:Sunitha_Venadu:20180320234649p:plain
ニトクリスのステータスを確認。
f:id:Sunitha_Venadu:20180320234727p:plain

ギミックはほぼ無し、めんどくさいのはNPチャージを元から持っているビリーとドレイク、それから解除不可能のスキルとして持っている呂布の3人。
また、ビリーは無敵貫通を持っているので更に厄介。
宝具が打たれる前に倒す、宝具が打たれてもHPで受ける、全体の防御力を上げて防ぐ、誰かターゲット集中で受けるの三つのうちどれか。

軒並み強いですが、ピュアリーブルームとアルトリアの星をうまく配置してダメージの底上げとガッツで耐えきるの二つが前提なのではないかと思ったり。

黒の聖杯使う?

自分はピュアリーブルームもアルトリアの星も限凸させてしまっているので(そうしないと星団級も銀河級もアルトリウムの回収量と安定した周回を両立できなかったので選択肢なんてなかったのだけど)、もしかして急ぎすぎたかなぁ、なんて思ったり。

とりあえず高難易度は逃げないのでもう少し超時空級を周回してアルトリアの星をもう一枚貰えるところまで行ってから考えようかなと思ってます。

あと、「侵食率」って何・・・?