Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(セイバーウォーズのパーティーを仮組して見積をしていた3月11日)

今日も今日とて仮想次回イベントのセイバーウォーズの準備です。

今日は過去の古文書を元に周回用のパーティーを組んでいました。
前提としては以下のつです。

  1. やるからにはアイテムは総取りでいく(AP換算ではアルトリウムの量に応じたアイテム交換をして通常のイベントと同等)
  2. 古文書やyoutubeに残っている記録映像のような10ターンもかかるような周回を前提としない。可能な限り3ターン周回を目指す
  3. 課金を前提としていない(別に謎のヒロインXはどうしても欲しいというほどでもない。追加の新規実装サーヴァントが来るなら別)
  4. セイバーリリィの育成を前提としない(単純に星4のステータスではない上、再臨素材が配布ではなく、普通の星4サーヴァントと同様なので割に合わない)
  5. 過去のイベントで実装されていなかったサーヴァントはイベントに関わらない星4と星3と同様に特攻が入るだろうと仮定する
  6. ピュアリーブルームとアルトリアの星は限凸しない運用を仮定する(2ドロップできるなら前提が大きく変わる)

f:id:Sunitha_Venadu:20180310231119p:plain

上記の前提で組むと、2週間のイベント期間のうち、後半一週間を丸々超時空級の周回にあてると仮定しても一日22.3回超時空級を周回しないといけないことになります。

22.3回AP40のクエストを周回するということは、一週間毎日約4.3回、聖晶石か金の果実を消費することになります。
つまり合計30個。
アルトリウムの獲得で黄金の果実、白銀の果実、赤銅の果実をそれぞれ10個貰えますから、残り2000AP分は自前での消費となります。

ボックスガチャでもないのにこのAPの消費量はちょっと割に合わない感はありますね・・・。

セイバーリリィをパーティーに組むことで若干緩和されるにしても、10個ぐらいは自前で黄金の果実を砕く必要がある感じです。

ちなみに、アルトリウムを200万個近く稼がなければ黄金の果実も回収できませんから、ほとんど"All or nothing"の博打も同然です。初期のイベントとはいえ、ちょっとひどいデザインだと思いますね。

Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)