Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度なのにセミラミスが活躍できなかったぞチクショウな2月4日)

高難易度って、普通は新規に加入したサーヴァントを活躍させるように作るじゃないですか。
だからセミラミスを一応レベル70まで育てたんですけどね、結局フォーリナー祭りでした。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204211218p:plain

日曜日のうちに高難易度は片付けておきたかったので、まずは偵察。
「エネミーのクラスは不明だけど、まあセミラミスが活躍できるようにライダーとキャスターの混成だろうね。」と思ってとりあえず定番のマーリンと、ついでにサービスで天草四郎をパーティーに。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204210843p:plain
しかし現われたのはチョコストーンという名のバーサーカーで、倒すとサーヴァントが出てくるエネミー。
「こんな当たりチョコ要らねぇwww」というツッコミも虚しく響く中、容赦なくバトル開始。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204211702p:plain

とりあえずどのチョコストーンにどのサーヴァントが入っているかを調査することに変更。
どんどん味方が落ちていく中(特にセミラミスが二人もいたのに何もさせてもらえず落ちていったのはなかなか悲しかったぜwww)、一人天草四郎だけはしぶとく生き残って、一応全員がどのチョコストーンに入っているかは分かったし、全員ではないけどゲージを破ったからといって特にめんどくさい効果があるわけでもないことも判明。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204210941p:plain

まずは天草四郎が命をかけて調べてくれたリスト、天草四郎、お前の犠牲は無駄にしないぜ。

チョコストーンA(清姫(狂))
チョコストーンB(メイヴ)
チョコストーンC(無印ネロ(剣))
チョコストーンD(パラケルスス)
チョコストーンE(クレオパトラ)
チョコストーンF(ジャガーマン)
チョコストーンG(謎のヒロインX[オルタ])

また、敵味方両方毎ターン10%ぐらい回復することも分かった。

とりあえず、味方が落ちないようにHP回復をできるようにアンデルセンとメディア(リリィ)で試してみた。
基本方針はエネミーのNPが溜まる前に一騎ずつ倒す。
その都合上、アタッカーは全体宝具はだめ(ゲージがあるので頼光さんとギルガメシュが使いにくいし、全員が一気に宝具を打ってきたら確実に全滅する。)なので、とりあえずホームズを起用。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204212932p:plain

結果は、ダメでした。

サーヴァントはともかく、チョコストーンがバリバリHPを削ってくるので、回復役もいるのに回復が間に合わない。
ということで方針を変更。

バーサーカーからダメージを受けにくいクラスとして、シールダーとフォーリナーがいるので、主戦力はアビゲイル
高難易度でアタッカーは借りてこないことにしているのだけど、今回は短期決戦ができなければ終わりなのでフォーリナーを一騎フレンドさんから借りることにした。
迷わずアビゲイルを選択。
北斎は全体宝具なのでタイミングなのと、単純に使い慣れていないのが理由。
北斎でもサモさんシステムはいけるらしいので、まあ困ったら北斎を借りることにして、とりあえずアビゲイルで。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204211218p:plain

基本方針は以下。

  • Wアビゲイルで殴りまくる。
  • ダメージはフォーリナーなので基本等倍で、バーサーカーでは半減するので、毎ターン発生するよくわからない回復で間に合う。
  • マシュは全てのサーヴァーントから等倍なので、何ターンも集中攻撃受けない限りはスキルも宝具もあるし何とかなるでしょう。
  • 警戒するべきなのは全体宝具持ち、特にクレオパトラ。(何もしなくても3ターンでゲージが一杯になる上、NPチャージを持っていて、さらに全体宝具なのでマシュで防げない。)
  • バーサカーは癒しスポット。(こちらの攻撃が回復を基本上回るし、フォーリナーバーサーカーに有利なので、ゆっくりスキルの回復とNPを溜めながらゆっくり進める)
  • ネロは3回有効なガッツを持っているけど、アビゲイルは強化を解除してしまうので意味がないので気にしなくてもいい。

というわけで戦闘開始。

最初の峠ジャガーマン。
攻撃したそばから回復するけど、宝具で削って再度NPを溜めるまでにマシュがターゲットを取って単体宝具を無敵で防ぐだけなので怖くない。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204214717p:plain

お次は最大の強敵クレオパトラ
スキルでクレオパトラの宝具をスキルで遅延させつつNPを溜めて、アビゲイルが二発連続で宝具を打って撃滅。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204214943p:plain

クレオパトラでスキルもNPも空なので、謎のヒロインX[オルタ]で休憩。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204215117p:plain

ダメージは減衰されるし、宝具を打とうがマシュが受けきってくれるので怖くない。
宝具さえ不要、適当に通常攻撃で倒せる、実家のような安心感。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204215222p:plain

お陰様でNPが溜まった状態でネロに移行。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204215406p:plain

ガッツは解除されるので問題無く撃破。
f:id:Sunitha_Venadu:20180204215600p:plain

ありがとうフォーリナー
どうしたセミラミス。