Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(チョコレート生産倍率に危機を感じていた2月1日)

今回のイベントではチョコレート製造設備を作って最終的に最低300万個チョコレートを製造するとクリアできるらしい・・・のだけど、今のクエストだけでは無理なのではと考えていた。

進めていく度に倍率が低すぎて「これ、本当に達成できるの・・・?」とは思っていたのだけど、ちょっと計算してみた。
報酬で貰えるフエールフレーバーを無視して計算すると、ざっと240回周回しないといけない。実際には200ぐらいでおさまるかもしてないのだけど、まあ3桁回は必要なのでは・・・?
f:id:Sunitha_Venadu:20180202002510p:plain
3桁回となると、一日20回ぐらい周回しないと間に合わないので、それはよほど暇でもないと無理なので、それだとゲームバランスが狂っていることになる。

しかし、自分は基本的に運営のゲームバランスの調整を信頼しているので、恐らく途中でフエールフレーバーを大量に獲得するクエストが解放されるのだとは思うのだけど、それも二週目ぐらいからだと思うので、フエールフレーバーの足りなさは今週は解決しない可能性がある。

チョコ製造報酬の最大値は6000万なのでさらに桁が違う。
となると、前半にフエールフレーバーの獲得量を増やして、後半にアイテムの獲得に集中できるようにした方に賭けてみようと思う。

追記

記事を上げてからもう一度見直してみたところ計算方法が間違っていたのを見付けました。
周回の回数は間違っていないのだけど、倍率合計の計算と倍率に10をかけるのを忘れていたので、周回で発生するチョコレートの数が変わります。
この計算では、周回で得られるチョコレートの量が報酬で設定されているチョコレートの最大値を越えてしまうので、恐らくフエールフレーバーだけを1000個単位でもらえることになると思う。
f:id:Sunitha_Venadu:20180202004237p:plain