Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(空の境界イベントもなるべく周回したくないので全力で計画を立てていた2月17日)

空の境界のイベントはミッション形式なので、目先のミッションにのみ目が行きがちになりそうなので、復刻であることを活用してちょっと整理してみました。

サボるための努力は惜しまない、これは大事だと思うんですよね。

そもそも、ミッション形式では同じような失敗をして、ミッションを全ては達成できない、ということがありましてね。特に約一年前のCCCとか、それからCCCとか。(CCC、殺生院・・・ 、今度こそ必ず倒す・・・。)

基本的に攻略サイトの通りにやっていこうと思っていたんですが、式を正式加入したあとのフローがあんまり書かれていないので、一体これからどうやったら最小労力でクリアできるのか分からない。
自分は今回、手持ちのサーヴァントのNPチャージ系スキルのレベルを上げるため、アイテムは基本総取りで行きたいので、割と本気でいきますよ。

さて、まずは古文書からエネミーの属性を整理してきます。
過去のイベントから、クラスは変えても属性は変えないという傾向がありますが、マスターデータの調整が面倒なはずなので、今回はサーヴァントのクラスさえ変更されず、今まで確認されてある通り、雑魚エネミーのクラスが変わる程度という前提で考えます。

エネミーの属性と数の整理

ミネラルウォーターはすでにほぼアイテムも交換済みなので、なるべく周回したくないので、未解放と同じく周回しないよう灰色にしてあります。
f:id:Sunitha_Venadu:20180217132001p:plain

ミッションの整理

未解放のミッションを視野に入れて取りすぎが無いようメモの列にメモしていって、優先度を決めていきます。
全体を眺めて、まずはミッション60個の達成を目指すことが分かりましたが、優先度はミッション全体から判断し、ミッション60個の達成とは無関係に決めていき、実行する仮定で60個に合わせる方針でいきます。(そこまでの計算は労力に合わないですからね。)
f:id:Sunitha_Venadu:20180217134056p:plain

優先度のみを絞りこんだミッション

上記の表にフィルターをかけます。
割と直近のターゲットが分かりました。
どうやら、602号室で屍体とアサシンと悪属性目当てに(ただしアサシンを25体倒したらやめる)、101号室で屍体目当てに(いくら倒してもよい)を優先すればミッション60を越えるので、そこからはまた方針を検討すればよいようです。
f:id:Sunitha_Venadu:20180217134155p:plain

そんじゃまあ、また周回していきます。