Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(優先順位の設定に失敗していて後悔していた2月18日)

昨日イベントの周回についての計画を立てて、それに沿って計画的に進めていました。

sunitha-venadu.hatenablog.com

まあ一定の成功を収めていたのですが・・・、一つ失敗が。
ライダー、バーサーカー、悪属性など、サーヴァントの特定の属性を一定数周回するものについて、優先順位を間違えてました。

自分は屍体、素体をそれぞれ200体倒すものを優先してそこに局所最適化した周回をしていたのですが、それをやりすぎた結果、その目的は達成できたのに、上記の周回が疎かになって、イベントアイテムはとっくに足りているのに、レートの悪い交換(たとえば水をストロベリーアイスクリームに交換するアレ)を大量にしなきゃいけない羽目になってしまった。

こうならないための計画だったのに、完全に失敗した。
最初に周回に必要な回数は計算できたはずなので、最低必要な周回数の見積り数で優先すべきだった。

次こそは(あんまり)間違えないように頑張ろう。(間違えてもいいんだ、やり過ぎる前に気が付けば。)

現在の進捗

703号室で遊びに来ただけの無辜のマリーさんを狩ってます。
f:id:Sunitha_Venadu:20180218212509p:plain

WAVE 2のキメラが相変わらずきつい・・・。
普段なら適当にフレンドさんからジャックを借りるところなんですが、追加エネミーを出すための礼装と、黒猫フィギュア(素材を全部交換するには最終的に3000個ぐらい稼がないといけない)を稼ぐためにはフレンドさんからは限凸礼装を借りないといけないので、都合良くジャックがいればいいのですが、そうも行かないので、いなくても成立するパーティーを組まないといけません。

基本はニトクリスにカレイドスコープを持たせて二回宝具を打って追加エネミーを含めて一掃してもらう。
ついでに金時は礼装と動物会話で97%になるのでNPを3%(もうレベル10にしていいかな・・・)稼いで、ジャックは礼装とシェイクスピアで70%になるので何とか30%稼ぐ。

金時はほぼ確実に稼げるのだけど、ジャックはキメラまで稼げなかったら、キメラに攻撃をさせることを含めてNPを稼ぐ。
f:id:Sunitha_Venadu:20180218212702p:plain
マリーさんにはガンドをかけるのを忘れずに。この人、修練所よろしくスキルで無敵になって1ターン無駄に消費させてくるので。
ジャックのスキルで解除してもいいのですが、まあめんどくさいので・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180218213521p:plain
マリーさんを狩ったらあとは適当に殴って終わります。
ジャックと金時はすぐにNPがたまるので、宝具を打ってもいいのですが、演出の好き好きで・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180218213700p:plain