Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(キャスターのアタッカーが二人揃って小躍りしていた2月10日)

特異点やイベントのあとの反省会のたびに「キャスターのアタッカー欲しい欲しい」と言っていた日々は終わりだ、今日からは「星5サーヴァント育てるの辛い辛い」と言う日々の始まりだ!鳳凰の羽根が無いのです!(挨拶)

ごきげんよう、今回は久しぶりの本気のサーヴァント目当てのガチャでした。
目標は玄奘三蔵ナイチンゲール(ただし玄奘三蔵優先)。

玄奘三蔵の特色は高速読経によるNPチャージを始めとするNP獲得手段の豊富さとBusterの単体宝具。
要するにマーリンで簡単に強化できる単体宝具バカスカ連発できるサーヴァントということ、つまり雑にすごく強い。

一応メカエリチャンは最大20%のNPチャージとクラス有利から対アサシンのアタッカーをやってはくれていたのですが、NPチャージの量とクラス有利によるダメージ倍率が1.5倍だったり、特攻効果付きのイベント礼装を積んで即時宝具を打ったり、カレイドスコープを積んで宝具を連発する、という芸当ができない(メカエリチャンのArtsは一枚しかないのです)。

ただし、周回では割とランスロット(狂)と頼光(狂)で何とかなってしまうので、HPが莫大か、ゲージが複数個あるようなアサシンでないとキャスターのアタッカーの出番は無い。

で、玄奘三蔵、当たりました!ありがとう運営!
f:id:Sunitha_Venadu:20180210153301p:plain

続いて臨んだナイチンゲールガチャはダメでした・・・。でも、ナイチンゲールの代わりにキルケーが来ました。
f:id:Sunitha_Venadu:20180210153318p:plain

やったね!よく分からないけどBuster単体宝具のキャスターが一度に二人も揃った!いつでもアサシンの高難易度来いやーーーー。(でももうちょっとレベル上げてからね?)

ただ、折角イベントで諸葛孔明のスキル上げのために鳳凰の羽根を20個集めたんですが、また鳳凰の羽根難民に逆戻りですね・・・。
とりあえず素材が比較的楽な玄奘三蔵が優先になります。

キルケーは大量の宵哭きの鉄杭を要求するのですが、すでにアビゲイル、エレシュキガルも大量に要求しているので、しばらくは温存です。
キルケーの高速神言は100%以上のNPチャージができるので、限凸カレイドスコープがあれば自分だけで宝具が二連発できます。

あと、愛情表現が致命的にヘタクソな愛されキャラ。もうこれだけでキルケーを当てた甲斐があるよ・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180210154133p:plain

運営さん、鳳凰の羽根が大量に獲得できるイベント待ってます・・・。