Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(書くネタがなくなって困ってたらアーラシュが絆礼装をくれた2月8日)

サーヴァントにチョコも上げたり貰ったりするのも終わって、あんまりネタバレするのもアレだから、特にネタもなかったんですが、そこはペルシャの大英雄、そっとくれたのだよ、絆礼装。

f:id:Sunitha_Venadu:20180208214301p:plain

FGO始めてからずっと絆レベルはゲオルギウス先生が圧倒的にトップだったんですが、頼光、マーリン、ランスロット孔明とイベントの周回を短時間で済ますためのサーヴァントが揃ってきたので、アーラシュが逆転して絆レベル10の一番乗りを達成しました。

ありがとう、アーラシュ。
バレンタインイベントの最中だし、だしお礼をしなくちゃいけないで。

じゃあ、うちからはこれをあげるよ。

限凸したての魔性菩薩だよーーー。(テッテレー)
f:id:Sunitha_Venadu:20180208222352p:plain

泣く子も黙る殺生院キアラ礼装。
効果はNPのチャージ段階を2段階上げるというもの。
限凸すると、チャージ段階は変化しないけど、NPが50%チャージから60%に上がる。

このNPチャージが10上げて何をするかというとね、今回のイベントのブラック級のWAVE 1のワイバーンに宝具を打つときに使う。
アーラシュの宝具はオーバーチャージで追加ダメージが発生する特殊な仕様をしているので、魔性菩薩を装備すると、ワイバーンを一掃するのにほんの少し足りていない火力を補うことができる。
ここで大事なのは、孔明の第二スキルを使ってNPを10だけ持たせる点。
そうしないと、セミラミスに攻撃力アップのバフが渡せないので、3ターン周回がちょっと安定しなくなる。
f:id:Sunitha_Venadu:20180208220624p:plain

ただし、アーラシュの宝具はクリティカルスターをあまり発生できないので、交替で入ってくるセミラミスにゴールデン捕鯉魚図を持たせてあげてスターを追加させる。
f:id:Sunitha_Venadu:20180208220925p:plain

そうすると、次のランスロットがクリティカルを狙える。
もしBusterが一枚もなくても、今回唯一の特攻サーヴァントであるセミラミスにマーリンが英雄作成を付与して殴れば多分いける。
f:id:Sunitha_Venadu:20180208220952p:plain

WAVE 2も無事通過すると、孔明とマーリンの全バフが入ったセミラミスが宝具を打って打撃を与え、さらに敵の防御力を下げるので、続いてランスロットかセミラミスがクリティカルで殴れば勝てる。
f:id:Sunitha_Venadu:20180208221019p:plain

ありがとうアーラシュ。

そして前回のブラック級といい、今回のグレー級もブラック級もセミラミスの接待クエストが更に楽になりました。