Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(伝承結晶の数を数えていた2月13日)

FGOではスキルレベルを9から10にするには、レアアイテムである伝承結晶を使う必要がある。
伝承結晶はイベントで難易度の高いミッションやクエストをクリアしないと入手できないので、非常に貴重で、使い方はよく考えなくてはいけない。

自分の場合は、耐久戦での生死を分けるので諸葛孔明、マシュ、マーリンの三人は問答無用でスキルレベルを10にしなくてはいけないと思ってる。

他には、どんなスキルならレベル10にする価値があるかといえば、自分はNPチャージだと思ってます。
イベントのたびに話題にはなってますが、礼装や他のサーヴァントのスキル込みで即宝具を打てるのは戦術の幅が全く違ってくるので、伝承結晶を稼ぐためにも伝承結晶を使う価値があります。(ん?何か言ってることがおかしい?)

今のところは玄奘三蔵、エレシュキガル、イシュタル(弓)、ビリー、坂田金時(騎)、アストルフォ、ギルガメシュ(弓)、オジマンディアスの8人は可能な限り上げていきたいと思う。

自身のNPチャージ

サーヴァント 獲得量 備考
メディア 最大150 レベル4で100%チャージできるのでレベル4で実用段階なので伝承結晶は不要
メディア(リリィ) 最大150 同上。ただ、どうしてもこのサーヴァントで耐久戦をやる場合は6以上上げてもいいかもしれないが、偵察以上は現在求めていないので多分そんなに必要じゃない
ニトクリス(術) 最大120 レベル8で100%チャージできるので伝承結晶は不要
キュケオーンをおたべ 最大120 同上
玄奘三蔵 最大80 宝具を連発することを前提にしているので、伝承結晶の使用は視野に入れてよい。ゲージを持っているエネミーに対応するために上げる必要はあるが、レベル8~9でもいい気はする。
パラケルスス 最大80 低レアなのに素材が高価なので70チャージまででよいのでは。よって不要
アンデルセン 最大75 耐久戦前提なのだけど、レベル9でもよいのでは。
エレシュキガル 最大50 イベント礼装などの使用か、諸葛孔明で即座に宝具が打てるので、伝承結晶の恩恵が大きい
イシュタル(弓) 最大50 同上
トリスタン 最大50 同上。ただし今は宝具1なのと単体宝具なのでビリー・ザ・キッドに聖杯を入れればそれでよくね?となる。
ビリー・ザ・キッド 最大50 レベル9までの素材が比較的やさしいので伝承結晶の恩恵が大きい。
ダ・ヴィンチちゃん 最大50 周回でも高難易度でもあんまり活躍しない(ニトクリスが強すぎる)ので今のところ不要。
坂田金時(狂) 最大50 オーダーチェンジで即座に打つ運用が主となる。恩恵は大きいが素材も高価なのでゆっくりやっていく
坂田金時(騎) 最大50 イシュタルと同じ理由で伝承結晶の使用候補
アストルフォ 最大50 同上。金時とは全体宝具と単体宝具で差別化できる
ナーサリー 最大40 レベル9でもそれほど変わらないので今のところ不要。
ギルガメシュ(弓) 最大30 黒の聖杯の使用をする場合、孔明とマーリンで合計70なので30に上げることによって即宝具が打てるので伝承結晶の影響がとても大きい。孔明、マーリン、マシュと同程度に優先度が高い
ベデイヴィエール 30固定 30固定なので不要
ランスロット(剣) 30固定 30固定なので不要
アサシン・パライソ 最大30 実用上レベル9でも十分なはず。不要。
マルタ(殺) 最大30 同上
両儀式(殺) 最大30 同上
アーラシュ 最大30 すでにレベル10。
モードレッド(剣) 最大30 レベル6でもカレイドスコープで即打てるのでそれほど優先度は高くない
モードレッド(騎) 最大30 サモさんシステムの都合上、上げられるならレベル10にしたいが、レベル6でも運用はできる。
スパルタクス 最大30 すでにレベル10。
エウリュアレ 最大27 レベル6で実用段階でNPチャージだけで見るなら不要。ただし封殺目的とするなら、エウリュアレ、ステンノのどちらかは10にしてもよいかもしれない。
ステンノ 最大27 同上
カーミラ 最大27 レベル6で実用段階なので不要。
ジャンヌ・リリィ 20固定 不要。
メカエリチャン 最大20 すでにレベル10。
ガウェイン 20固定 そもそも育てていないし、モードレッドで代用できるので、宝具レベルが上がらない限り育成の予定はない。
メドゥーサ 20固定 不要。
哪吒 最大20 エレシュキガルが優秀すぎるので、今のところチャージ持ちの全体宝具としては優先度は低い。宝具レベルが上がったら考える。
セミラミス 最大30 レベル6でも十分。基本3ターン以上の戦闘で輝くはずなのでレベル9でも問題ないはず。

一人にNP付与

サーヴァント 獲得量 備考
マシュ 最大20 すでにレベル10。
シェイクスピア 20固定 レベル9で実用段階なので不要
パールヴァティー 最大20 優先度は高くないが、NP効率が恐ろしく高いので、自分で稼いだ余剰NPを他のサーヴァントに供給できるので、レベル9には上げたい。
刑部姫 最大20 同上
アルテラ(弓) 最大20 同上

全員にNP付与

サーヴァント 獲得量 備考
諸葛孔明 三種全部NP量は固定 最優先で必要
エレナ(弓) 最大20 すでにレベル10。
エレナ(術) 最大20 すでにレベル10。
オジマンディアス 20固定 不要だが、皇帝特権の成功のために10まで上げる価値がある。
マーリン 最大20 最優先で必要

Fate/Grand Order Design produced by Sanrio マーリン アクリルキーホルダー

Fate/Grand Order Design produced by Sanrio マーリン アクリルキーホルダー