Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度の攻略の糸口を探っていた2月22日)

高難易度クエストが解放されたのでやってみました。
今のところ負け続けていますが、ただ負けていたわけではない、一方的にやられながら対策は考えてました。

ざっくり整理

  1. 式はBusterの攻撃(宝具を含む)は回避する
  2. 式をBusterで攻撃を加えるとチャージが減る。(3回Busterで攻撃しても減るのは一個分だけ)
  3. 式の宝具の即死効果を回避する方法は無し(老成の翁を装備した上でメディア・リリィが弱体耐性を付与しても意味がなかった。)、ダメージを回避しても即死でやられるので、高いHPを持つアーチャーでない限りは一撃で沈む。
  4. キリエは味方全体のチャージを最大にする

つまりは?

  1. 何もしなければ式にBusterは通じず、かといってBusterで攻撃しなければチャージがたまって宝具を打たれる。
  2. キリエを倒さないとさらにチャージが最大になって式が宝具を打ってくる

対策は?

  1. キリエを最初に叩く
  2. まずは必中スキルを持つアーチャーを用意(とりあえずビリー、ダビデ、あとはサポートのふじのん)。
  3. 必中スキルが無い場合は必中の効果のある礼装を装備させる。

確認したところ、必中の効果のある礼装としては三つ持っていた。
f:id:Sunitha_Venadu:20180222222720p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180222222738p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180222222749p:plain

Busterを強化したいのでゴールドフィッシュ・スクーピングが候補となる。
当時爆死と引き換えに入手した礼装をまさか使う日が来るとは・・・。

多分これで攻略に一歩進んだと思う。
f:id:Sunitha_Venadu:20180222223619p:plain

まずはこのパーティーで勝負を挑む。多分まだ一手足りないと思うのだけど。