Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度チャレンジに向けて低レアを育てるなら子ギルだな、と考えていた1月15日)

期間限定イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」の開催が発表されました。

news.fate-go.jp

現時点では、ハロウィンであったような編成制限付きでネロ祭の時のようなチャレンジクエストをやるんだろうな、と何となく想像しています。

というわけで、汎用性の高いサーヴァントを頻繁に使うこと(例えばマーリン、孔明、英雄王、オジマンディアス、ジャンヌ・ダルク[オルタ]あたり?)では対処できない可能性が示唆されたので、低レアのサーヴァントについても考えようかと思います。

ただ、現時点では育成できたとしても、多くて3体ぐらいじゃないかな、と思うので、うちのカルデアで育てていないけど、育てとくと高難易度で役に立つ可能性があるサーヴァントを考えてました。

優先順位5位・ロムルス

皇帝特権を持つサーヴァントの一人。
皇帝特権は要するに、確率で星0.5~星2個分ぐらいステータスを一時的に上げるスキル。
中でもレベルEXを持っているロムルスとネロ(赤い方)は、成功しさえすれば3ターンだけ絶大な威力が発揮される。
もちろん、あくまで確率なので、使いこなすには編成で発動しなかった場合の保険が無いといけないのでちょっとめんどくさいのだけど、何度も挑戦できるような高難易度チャレンジクエストであれば、採用する価値はあるかもしれない。

ただ、よほど好きでなければ、高難易度チャレンジクエスト目当てに育成するのはちょっと・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180115223314p:plain

優先順位4位・ブーディカ

今のところ、無敵貫通型の攻撃をしてくる相手に対してのみ輝くサーヴァントではないかな・・・。
それ以外の用途はちょっと思い付かないので、今のところそれほど・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180115223345p:plain

優先順位3位・バベッジ

スター集中スキルのあるBuster宝具、Busterカード二枚のキャスター。(ほんとにお前キャスターか?)
高難易度というよりは、キャスターの火力不足から周回目当てに育成しようと考えているサーヴァントで、いると便利だとは思うけど、周回は今のところバーサーカーで何とかなっているのと、単体宝具ではないので、今のところそれほど・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180115223417p:plain

優先順位2位・カリギュラ

こちらもローマ。
勿論皇帝特権を持っている。レベルはA。
要するに、星5のオジマンディアスとクレオパトラと同じ倍率を持っている。
おまけにバーサーカー
今のところ宝具を打ったら落ちる役割が多いのだけど、殴ると普通に強い。
育てる。
f:id:Sunitha_Venadu:20180115223430p:plain

優先順位1位・子ギル

特筆すべきなのは、スキルと宝具。

まずスキル。
皇帝特権と並んで強いスキルと言われるカリスマを所有している。レベルはA+。
どれぐらい強いかというと、ギルガメッシュ(弓)、ギルガメッシュ(術)、ケツァル・コアトルと同じ倍率で、勿論超強い。
次に宝具。
全体宝具ではあるのだけど、敵に対するデバフ効果があり、OC1で宝具威力を50%下げられる。
デバフ効果としては、ナイチンゲールやアステリオスと似たようなもので、編成を工夫すれば、強力な宝具であっても、ランサークラスでない限りは耐えきれる可能性がある。

現在低レアでは育成優先度最高にしてある。

とりあえずレベル60までは上げた。
イベントで稼いだ英雄の証を大きい方の英雄王が食べたので、これ以上は上がらないのだけど。
f:id:Sunitha_Venadu:20180115223443p:plain

Fate/Grand Order Design produced by Sanrio ギルガメッシュ アクリルキーホルダー

Fate/Grand Order Design produced by Sanrio ギルガメッシュ アクリルキーホルダー