Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(オリオンが来たので弱体化ができるサーヴァントを増やすことにした1月18日)

ジャンヌ・ダルク[オルタ]ガチャで、ついに我がカルデアにもオリオンが来た。
f:id:Sunitha_Venadu:20180118210129p:plain

ジャンヌ・ダルク[オルタ]が来なかったとか、とりあえずどうでもいい。新しいアタッカーがやってきた。

オリオンの特徴は雑に捉えると「耐久ができるエウリュアレ」。

オリオンはスキルとして男性特攻を持っているのと、防御力アップなどのスキル、チャージ減、デバフ効果など弱体化、遅延をすることができる。
宝具の遅延ならアルトリア・ペンドラゴンも出来るのだけど、敵のデバフはできないし、回避スキルも持ってはいないので、その辺りで差別化ができる。

ときめきオルタ倶楽部の反省として、宝具に限らない敵のデバフ(クリティカルダウンとか魅了とかチャージ減とか)と遅延についても対応が必要だと感じていて、手持ちではオリオン、エウリュアレ、ステンノ、静謐のハサン、アビゲイルあたりも育成していかないといけないかなぁ。(そう考えると、葛飾北斎欲しかったなぁ・・・。)

個人的にロビンの方がエウリュアレより使いやすい(男性特攻ないとエウリュアレはちょっと弱い)ので、ロビンの方を優先したりと、レベルはちょっとだけ上げたりしてるけど、中途半端。

ステンノ様に至っては、なぜか宝具3なので、そろそろ有効活用してあげないと・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180118213457p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180118213509p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180118213523p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180118213539p:plain