Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(そんなに本気ではなかったのに高難易度をクリアしてしまって何だかなぁ・・・だった1月29日)

要は陽炎の塔100階と高難易度に関しては、礼装は限凸していた方が攻略は楽だった、ということだったのだけど、疲れていたのと、陽炎の塔100階と高難易度両方で方針を決めかねていた 段階ではその決断を下せず、結局ズルズルと限界突破していない礼装でプレイしてしまったので、方針の見極めと限凸する勇気は今後の課題としたい。

f:id:Sunitha_Venadu:20180129225531p:plain

話は昨日に遡る。
昨日は陽炎の塔の100階の金時が何度やっても倒せず、方針的に困っていた。
具体的には宝具を打たれたら死亡するのだけど、一人でも欠けるとパーティーが総崩れになるので、詰っていた。
宝具とスキルのチャージ減少を駆使しても金時のチャージが速すぎて、どう頑張っても10ターン前には必ず打たれてしまう。
さんざん悩んだ結果、「どうやっても避けられない宝具をHPで受けきる運ゲーをやるしかない」という結論になったので、アタッカーにアビゲイルを採用した結果あっさりクリアできてしまった。

あまりに疲れていた(チャージ減込みのArtsパーティーではArtsカードの枚数、NP効率込みのNP獲得の見通し、相手のチャージタイミングなど、考えることが多くて、プレイするだけで相当疲れるのに、何回もやっていたので疲労が蓄積していた)ので、スクリーンショットを取るのを忘れていほど。

そのあとぐっすり寝てしまったのだけど、アビゲイルに限凸礼装を持たせてダメージを1.5倍にするかの検討をすべきだった。

まあ、何はともあれ残るは高難易度クエストのみ。
しかし、こちらも伊達に何度もAI側の行動パターンを把握するために何度も撤退を繰り返していたわけではない。
大まかには以下の通り。

  1. 1ターン目のスタンは、アタッカーがターゲットになることが多い(何度か実験してみたが、星5のレベル90のアタッカーとマーリン達サポーターを並べても、たまにサポーターがスタンされることもある。ただしバーサーカーだと一度もスタン対象からは外れなかった)
  2. ザコエネミーは無限に増殖する可能性は排除できない
  3. ザコエネミーはターゲット集中を持っている(ザコエネミーを全員倒すか、全体宝具でない限り巴御前に攻撃は届かないので、アタッカーには全体宝具持ちが望ましい。)
  4. 巴御前は3ターンでNPを溜めてしまい、その度に誰か一人が犠牲になるので、無敵か回避を張れるサポーターが望ましい(通常は宝具の回転率を上げるためマーリンしかいない。)
  5. 巴御前のチャージ増加は無い(なので、プレイ中に考えることはかなり軽減されるのでプレイとしては気楽になる。)
  6. 巴御前の最終ゲージを破ってもNPが60万ある(巴御前の宝具の関係もあり、最悪宝具をHPで一回受けるために耐久性が高く強力な単体宝具持ちが必要)

上記の点から以下のような編成を仮組みした。
この段階ではかなり方針は固まっていたのだけど、単体宝具持ちを殿に置くか、全体宝具持ちに限凸礼装を持たせてNPが溜るまで素殴りで何とかするかは決まっていなかった。

ともかく、ランサーの全体宝具持ちで、NPチャージを持っていて、マーリンを起用する都合上Busterを持ち、自分でも回避を持っていて最後まで粘れることを考えると先駆りはエレシュキガル。
ランサーで最高峰の耐久性能はクー・フーリンかエルキドゥ(スキルによるHP回復量が異常、強化すると回避スキルも獲得できるのだけどできてはいない。)の二人だけど、回避を解除する可能性があったのと、マーリンが生き残っていれば英雄作成の補助を受ける可能性がなくはなかった(殿が出る時点で生き残っている可能性はそんなにはなかったのだけど)
f:id:Sunitha_Venadu:20180129223022p:plain

バフをかけた後は、基本はクラス相性で生き残るエレシュキガルを、マーリン、マーリン、孔明の三人の宝具とスキルで最大限サポートしながら落ちていってもらう。

基本方針としては以下の通り。

  1. マーリンは宝具を回避する役と、NPチャージと、英雄作成でHP回復とBusterバフを落ちるまでかける。
  2. 孔明は生き残ったら可能な限りエレシュキガルにNPとバフをかけ、可能なら宝具でNPを減少させる。
  3. エレシュキガルは宝具を含め基本的にダメージを与えることに専念し、第一スキルの回避は最後の最後まで使わない。(宝具でバフをかけてさらに自分で殴ってダメージを加速させる。)
  4. 前衛のうち二人が落ちると、礼装を積んだ殿のエルキドゥが登場するので、巴御前の宝具の発動の前にスキルでHPを回復してHPで宝具を受け、生き残れば宝具を打つことも視野に入れて動く。

f:id:Sunitha_Venadu:20180129232237p:plain

迷っている段階で立てた作戦の割には、コマンドカードの並びも良く、エレシュキガルのブレイブチェーンが組めて、ダメージがうまいこと重なって、エレシュキガルの宝具のバフでエルキドゥが宝具を打って巴御前の60万のHPを削りきって終了。
f:id:Sunitha_Venadu:20180129223928p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180129224020p:plain

結局、昼休みに様子見のつもりで適当に始めたままうっかりクリアしてしまい、限凸するかどうかの決断を下さずに済んでしまった。
とはいえ、多分限凸エレシュキガルの方が多分ゲージを破りやすかったとは思う。