Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(周回でのランスロット狂の活用を考えていた1月5日)

ずいぶん前の話になりますが、1000万ダウンロード記念でどの星4サーヴァントを貰いましたか?
news.fate-go.jp

うちのカルデアでは、一人もいなかったランスロット(狂)を貰いました。
f:id:Sunitha_Venadu:20180101200727p:plain

そもそもなぜランスロット(狂)をもらったかというと、元々頼光(狂)は一騎いて、優秀さは知っていたんですね。
頼光(狂)の強みは強力な攻撃バフと宝具の火力と回避スキルで、宝具を打って大量にスターを生産したあと、ほぼ確実にクリティカルで殴れるので、実質全体と単体の二度宝具を打てるようなメチャクチャな能力にある。
回避は無いものの、似たような特性を持っているランスロットが強くないわけはないわけで、当然貰うわけですよ。

しかし、喜び育てたのはよいのだけど、宝具レベル1だと、バフをかけないと種火周回もままならなかったので、やむをえずエイリークを育ててしばらく運用していましたが、この度めでたく宝具レベルが3になり、ようやく周回で安定した火力を出せるようになったので、普段用の周回用パーティーをちょっと調整していました。

修練所用

f:id:Sunitha_Venadu:20180105230557p:plain
WAVE 2でランスロットが宝具を打ってスターを生成して、WAVE3でイバラギンの宝具と、イバラギンかランスロットがクリティカルで殴ってほぼ3ターンで終わらせる、非常に分かりやすいランスロットの使用方法で、基本的にはこのあとのランスロットの運用はこの変形です。
つまり、宝具で一掃して、スターを作ってそのスターでBuster殴りをするわけです。

種火用

f:id:Sunitha_Venadu:20180105230534p:plain
アーラシュの戦闘不能による退場から次のサーヴァントが交代するまでの時間がイラッとしていたので、種火周回はアーラシュを使わない方向にしたもの。
ニトクリスの宝具演出もこれはこれで長いのだけど、体感時間としては、宝具演出を見ていた方がまだ短かいかな、という判断。
もちろん、キャスターであるニトクリスの火力では倒しきれないのだけど、代わりに第1スキルのスキルレベルを上げていけば即死確率を100(この100は必ず即死するというわけではなく、即死の計算式の係数が100で計算されるだけなので注意が必要)にできるので、WAVE 1でランスロットにスターを生成してもらって、WAVE 2でニトクリスの宝具のあとにクリティカルでなるべく削る方針。

また、うちのカルデアのニトクリスは素材とQPの不足でまだ第1スキルのレベルは5なのだけど、スキルレベルを上げていけば、安全に周回できるようになるはずなので、成長を実感することで周回のモチベーションも多少はマシになるはずなので、まあこれでいいかなと。

今まではこのランスロット(狂)の位置がコストと宝具威力の問題からエイリークになっていたのだけど、また今回ランスロット(狂)を配置。

新宿のバレルタワー用

f:id:Sunitha_Venadu:20180105234449p:plain
ニトクリスの宝具はオーバーチャージを500にすると、スキルレベルを上げなくても即死確率を100まで上げることができるので、7割ぐらいの確率で即死で倒すことができる。
f:id:Sunitha_Venadu:20180106000740p:plain
もっとも、3人で宝具を打っている時点でかなり敵のHPは削れているのだけど、それでも5ターンまで長びかせたくないので、ランスロットにスターを生産してもらって、打ち漏らしたときには、ランスロットかナーサリーがクリティカルで殴って倒すという具合になる。
ただ、ランスロットバーサーカーである以上、スキルを使ってもかなりキャスターに取られてしまうので、ニトクリスの第一スキルもランスロットの第一スキルもちょっとずつ上げないといけない。
イベントで大量に獲得できたとしても、当分は歯車の周回はしなくてはいけないので、こちらもスキルが上がる恩恵を実感しながら周回できるので、まあこの編成は悪くないんじゃないかなぁ。

新宿のレイボータウン用

f:id:Sunitha_Venadu:20180106000823p:plain
今まではランスロット(狂)の位置にメドゥーサ(騎)かイシュタル(騎)を使っていたのだけど、WAVE 3がアーチャーである以上、クラス有利を取れないと2ターン、悪くすると3ターンまでにズルズルと続いて、イバラギンが事故死する可能性が増大するので、WAVE 3も高確率で1ターン、悪くとも2ターンで倒すためにスターも作成できるし、アーチャーにもクラス有利を取れるランスロット(狂)を配置。
イバラギンとランスロットはBuster3枚の標準的なバーサーカーなので、確率的にWAVE 3でいずれかのスター集中したBusterが最低1枚は確保できるので、安定して周回できるようになった。

結論

まあ、ランスロット(狂)は超優秀ということですよ。

Fate/Grand Order material III【書籍】

Fate/Grand Order material III【書籍】