Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度 8days, Grand Finale! に挑戦していた8月18日)

昨日は高難易度に挑戦して一人も倒せずに終わりましたが、まあ要するに去年の水着サーヴァントが総出演するけど全員倒せということらしいです。

となると、この手の混成クエストでは毎度お馴染み、マシュ、マーリン、アタッカーを用意しておけばよいということになります。

sunitha-venadu.hatenablog.com

昨日の時点で分かったのは以下のみ

  • 信長は水着サーヴァントになったら即座に宝具を打ってくるのでターゲット集中か無敵が必要

f:id:Sunitha_Venadu:20180818205605p:plain

アタッカーを誰にしようか考えてみましたが、うちは頼光さんをアタッカーに以下のような方針を考えました。

  • アーラシュでサーヴァント3体を水着サーヴァントにする
  • 代わって入ってくる頼光さんで水着サーヴァントのHPを吹き飛ばす
  • その後マーリンとマシュで頼光さんを守りながら適当に耐久しながらギミックを調べる
  • サーヴァントが入れ替わったらニトクリスの宝具で水着サーヴァントにして、看板娘で落ちてもらう

しかし思うようには行かないものです。
f:id:Sunitha_Venadu:20180818210920p:plain

  • 頼光(槍)の宝具が防御力無視だったことを忘れて宝具で受けたマシュが落ちる
  • ニトクリスは看板娘で落ちるはずだったが、3ターン目でエネミー全員がスキルだけ使って終わって生き残ってしまい、計画がグダグダになる

ただ、グダグダしてきたとはいっても、これはこれでギリギリの戦いになりそうでクリアできたら楽しそうなので、特にリタイアせずに戦闘続行です。

イシュタル(騎)の攻撃で自前のマーリンが落ちたり、さらにサポートのマーリンもイシュタル(騎)に落とされたりもしましたが、見事にっくき敵の首魁イシュタル(騎)を倒してクリアできましたとさ。

めでたしめでたし。

f:id:Sunitha_Venadu:20180818211030p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180818211138p:plain

周回が終わったら、不夜城のキャスターで耐久とかをじっくりやるのも面白そうです。ライダーは二人いますが、そこからはニトクリス(殺)に交替するのもデザート・ビューティーっぽくて楽しそうです。

周回の方も順調です。
水着ジャンヌダルクオルタの獲得のためのクエストでポイントをたくさん貰えたのでバランスは取れていませんが、10%程度の差であればそのうち調整できるでしょう。

活動力獲得状況は64%、ミミ$札獲得状況は77%。
探求力獲得状況は62%、BB$札獲得状況は52%。
空想力獲得状況は61%、ギル$札獲得状況は53%。