Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(各スキルの倍率の中央値を計算していた8月5日)

もうすぐ(恐らく)夏イベントです。
今年も水着サーヴァントがわんさか出てくるとは思いますが、その際にスキルがどれぐらい強いのか判断するときに、相場が分からないとめんどうなので、種類別にどれぐらいが普通の値なのかを計算してみました。

とりあえずレベル1の時の中央値とレベル10のときの中央値を両方出してあります。

この値より多きければ強い、小さければ弱いということです。
もっとも、この計算では持続ターン数や自己バフか付与できるかも考慮していないので、その辺はまたいずれ計算しようと思います。
元々のデータはこちらを参考にしました。

www9.atwiki.jp

Artsカード性能アップ 21.5 35.5
Busterカード性能アップ 20 40
HP回復 1000 2500
HP回復量アップ 30 50
HP回復量ダウン 30 50
NP増加 20 40
NP獲得量アップ 18 45
Quickカード性能アップ 20 30
ガッツ 1200 2700
クリティカル威力アップ 30 50
クリティカル発生率ダウン 30 50
スキル封印 50 100
スタン 50 70
スター獲得 5 15
スター発生率アップ 30 50
スター集中度アップ・ダウン 300 600
ターゲット集中 100 400
チャージ減少 60 80
ヒット数増加 0 30
ランダム強化 20 30
与ダメージプラス 1000 2000
即死付与成功率アップ 15 30
即死付与成功率アップ 35 75
即死無効 60 80
即死耐性ダウン 55 75
宝具威力アップ 20 30
宝具威力ダウン 12 24
宝具封印 80 100
弱体無効 60 80
弱体系付与成功率アップ 20 50
弱体系耐性アップ 20 50
弱体耐性ダウン 50 100
強化成功率アップ 20 40
攻撃力アップ 10 30
攻撃力ダウン 10 25
最大HPアップ 1000 2500
毎ターンHP回復 500 1000
毎ターンNP獲得 5 10
毎ターンスター獲得 5 15
特攻 50 80
特防 15 25
行動不能 50 100
被ダメージカット 500 1250
防御力ダウン 12 24

こちらは夏イベントに向けてやはりスカスカシステムを使い物になるようにするためオーロラ鋼を求めて周回中です。
全然落ちてきません。

クッパ・・・。