Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(体力が続かなくて計画を立てられなかった8月15日)

とはいえ、何も考えていないわけではないです。
ドロップアイテムの増加はガチャ産礼装のみ、2日毎クエストが7回開放され、ビッグチャンスクエストは4回、ポイントを貯めてボーナスエネミーが出現する礼装を開放していく、となると、序盤は慎重に様子を見ておいた方がいいという判断です。(体調が悪いというのもありますが)

  1. 交換用のドロップアイテムの増加に寄与するのが礼装だけなので、今回はサーヴァント枠は自由なので、QPを稼げるか、QPをチャージできるサーヴァントを優先して使うことになると思います。水着サーヴァントならなお良し。
  2. 2日毎のクエストが7回開放で、ストーリーを現時点で最大見るためにはQPポイントが25,000,000必要なので、単純に考えれば、最終的に150,000,000程度は稼ぐことになるはずだが、25,000,000に達しない時点ではモナ・リザとベラ・リザで獲得できるQPを+30%にしても1,500,000程度で、16から17回程度の周回が必要となり、一日あたりの周回は8回でQPポイントはようやくスタートラインに達する。(モナ・リザなどを使わない場合は22で一日11回程度の周回になる)
  3. 持っている礼装1から2枚の場合、モナ・リザなどを使っていいと思いますが、モナ・リザ、ベラ・リザを積むと、交換用のドロップアイテム用の礼装は半分に減る。
  4. 今回の交換用ドロップアイテムの総取りにはそれぞれ4000から5000程度が必要なので、一日あたり全てのアイテムをモナ・リザを積むと200個程度、最大効率で130から140程度、最終的なのびしろを考えて200程度(積まなかった場合はその倍)の交換用ドロップアイテムが一回の周回で得らえると仮定する。

そう考えると、今のところは「ガチャ産礼装とかほどほどでいいからモナ・リザとか積みまくってQPを稼げ」という結論になります。
今までのイベントで初期の傾向を引っくり返すような状況に会ったことがないので、恐らく、最終的には「モナ・リザ1枚、ベラ・リザ二枚、ボーナスエネミー礼装を積んで、ガチャ産礼装は二枚積んで素殴り周回」が恐らく最適解になると思います。