Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(オーロラ鋼を狩りにいっていた7月30日)

噂のスカスカシステムがやりたいので、スカスカシステム(偽)でゲッテルデメルングの雪と氷の城を周回中です。
f:id:Sunitha_Venadu:20180731063023p:plain

ランスロットはすでに宝具5で第3スキルの魔力逆流もレベル10なので、問題はスカサハ=スカディのスキルレベルのみです。

カルデアではスキルレベルを上げるための(心理的な)ネックはオーロラ鋼だけなので、周回に出ます。(QPは周回した分だけ稼げますけど、素材は落ちてこないと気持ちが沈むので・・・)

ただ、ドロップ率はかなりキツいので、恐らく確実に入ってくる夏イベントのアイテム交換で20個の獲得を狙うのが普通はよいと思います。

普通は、ね。

カルデアには活躍の場の少なかったQ宝具またはQ主体の優秀なサーヴァントがいるので第3スキルをレベル9にするのに必要な分はとりあえず周回します。

スカスカシステム(偽)の要領は、宝具1のときのサモさんシステムと同じです。
スキルレベルが低いせいでオーバーキルとQ性能が上がりきらないのでNP獲得量が少ないので、Arts始動でNPを上げる、エネミーを殺し切らない程度にダメージを与えておいてから宝具をぶつける、狙い目はHPの少ないエネミー(もちろんカードによる)、といった具合です。

サモさんの宝具レベルが1のときに散々やったことなので慣れたものです。

WAVE 2でもいいカードが来ればランスロットがNP70%ぐらいは稼ぐんですが、上手くいかない場合(Artsカードがないとか、ダメージが足りない、または与えすぎるカードしかない、などですね。)は、マスター礼装でNP獲得を補助するなどしてあげればいいと思います。

うちはNP獲得を上げてもキツかったのでブラバツキー夫人を援軍に呼びました。
コストも余裕があるのに孔明を使わないのかって?ほら、彼は過労気味なのと、ブラヴァツキー夫人で割とギリギリ十分だし、仮に失敗してもワルキューレ一体ぐらいなら武則天が片付けてくれるだろうし・・・。