Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(単騎性能を考えていた7月8日)

今日はサーヴァントの単騎性能について考えていました。
f:id:Sunitha_Venadu:20180709012302p:plain
自分に欠けているのが「最後の一人だけ残して継戦する」という概念で、サブアカウントで「フレンドの強いサーヴァントを生き残らせる方法」については、カムランの丘やターゲット集中などで学習したのだけど、そもそも単騎で強いサーヴァントというのを理解していないなぁと。

というわけでちょっと調べてみました。
Youtubeでの動画のヒット数と、atwikiの説明にキーワードがあるかどうかで雑にひっぱってきて、あとは手動で明らかにおかしいところを修正して表を作りました。
その結果、スキルと宝具だけは適正が非常に高そうなのがアンリマユ、シュバリエ・デオン、アステリオス(まあ非常に敵を選びそうですが)

他高そうなのは両儀式〔セイバー〕、山の翁、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕、クー・フーリン、ジャンヌ・ダルク、クー・フーリン〔オルタ〕、エルキドゥ、謎のヒロインX〔オルタ〕、殺生院キアラ、エレシュキガル、土方歳三、トリスタン、ヴラド三世、クレオパトラジャック・ザ・リッパー、メドゥーサ〔ランサー〕、ケツァル・コアトル、ゴルゴーン、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン、レオナルド・ダ・ヴィンチエリザベート・バートリー〔ブレイブ〕、ダビデ、ゲオルギウス、エイリーク・ブラッドアクス、浅上藤乃ヘラクレスといったところです。

次点としてはメルトリリススパルタクス、ネロ・クラウディウス茨木童子刑部姫不夜城のキャスターあたりです。

宝具レベルはどうにもならないところがあるので、自前で持っている中で、継戦性能が宝具レベルに依存しないサーヴァントということでクー・フーリン、エルキドゥ、エレシュキガル、土方歳三、トリスタン、ジャック・ザ・リッパー、メドゥーサ〔ランサー〕、レオナルド・ダ・ヴィンチダビデ、ゲオルギウス、浅上藤乃ヘラクレスあたりはスキルレベルを上げてもいい気がしてきました。

ヘラクレス、メルトリリス、ネロ・クラウディウスあたりはせめてスキルをオールレベル6ぐらいにはしたいですね・・・