Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(ガウェイン戦について考えていた6月2日)

ハンティングクエスト?
周回が面倒なのでアーラシュ、スパルタクスランスロット、頼光あたりでドカーンバキャーンです。

今日はサブアカウントのガウェイン戦について考えていました。
何回かクリア確定までは進んだのですが、サブアカウントを作ったのは、ちょっとでもFGOが上手くなるためなのですが、大して上手くなっている気はしないので、うまくなった気がするまではガウェインで遊び続けます。
というわけで、まずは上手い人の動画を見てみましょう。*1
www.youtube.com

動画から、敵であるガウェインとメインアタッカーのHPとNPについて着目して下記のような表を作りました。
f:id:Sunitha_Venadu:20180603013506p:plain
表だけ作っても私はそんなに賢くはないので、分かりやすくグラフも作ってみましょう。
f:id:Sunitha_Venadu:20180603014510p:plain
デフォルトのグラフなのでちょっと見にくいですが、以下のような傾向が見えます。

  • ガウェインのHPはエウリュアレの宝具で極端に減少する。
  • エウリュアレ単騎になると通常の攻撃でもHPの減少速度は上るが、ガウェインのHP全体への影響はあまり無い。
  • 代わりに単騎になるとNPは二倍程度に上がる。*2
  • ガウェインのNPは最高値である4になってからが長い*3
  • エウリュアレのHPは魅了の無い期間の通常攻撃で急激に減少する。*4

以上から、恐らく大体以下のようなことを踏まえておけばいいと考えます。

  • 最初にバフを最大にして攻撃を集中させる*5
  • ターン数は10ぐらい、そのうち魅了が5回なので、宝具抜きでガウェインの攻撃をHPで受ければ5ターン程度が勝負
  • ガウェインについてはNPが溜まってからが遅延の本番となる

まあ今日のところはこんな感じで。

*1:他人の動画を比較にしなければいけない程にヘタクソなので・・・

*2:3倍ではないのはエウリュアレ単独ではArtsチェインができないためなどの要因があるだろうが、ダメージも約3倍になっているのに納得いかない・・・

*3:ガウェインのNPが4になったときにスキルや宝具で遅延をするため

*4:宝具を打たれてからのやけどが地味に辛い

*5:フレンドに比べて自前のサーヴァントが弱すぎるので自分のバフ以外のバフのタイミングを合わせるような余裕もない