Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(セイレムの攻略の反省点など)

セイレムクリアしました。
以下セイレムの反省点です。

セイレム攻略メモ

  • アビゲイルが弱点が未知の、FOREIGNERクラスだった以上、その前に数回お試し版のバトルで、弱点を探らずに何となく倒して終わりにして最終決戦に進んでしまった。

- 今後は未知のクラス(まあそうそう出てこないとは思うけど)が出てきたら、石を砕いてでも数回実験的なバトルをして弱点などを洗いだしておくべきだった。

  • アビゲイルを数回倒す、見えないだけで実際にはゲージシステムだということを推測できたのはよかった。
  • 実験として特殊クラスを積んでグランドバトルに挑んだけど、あっさりメカエリチャンが倒してしまった・・・。

- メカエリチャン超強いのに、信じてあげられずに申しわけなかった・・・

  • 思考が長期戦寄りになる傾向がある。

- 運営側はメインクエストはせいぜい20ターンぐらいでクリアするのを想定しているはずなので(もちろん一部の高難易度は除外するよ)、計算して50ターン以上の耐久戦になるのを計算で出た時点で、「何かがおかしい」と思わないといけなかった。
- 今後は計算して30ターン以上になるときには、前提や戦略が間違っていることを疑うことにする。

セイレムの感想

魔神柱はどっか外宇宙の神様(一体どこの三大神なんだ・・・)を現実世界に繋げようとしていたけど、悪役ではあるんだけど、Fate stay/nightのアレを思い出しますよね。

驚く事はない。
これは全て偽物だ。おまえの言う、取るに足らない存在だ。
だがな、偽物が本物に敵わない、なんて道理はない。
おまえが本物だというのなら、悉くを凌駕して、その存在を叩き堕とそう。
いくぞ英雄王―――武器の貯蔵は十分か。

そういう点では今回の主人公はぐだ男/ぐだ子でも、アビーでもなく、魔神柱のラウムだったのかもしれない、とか。

周回

あっさりセイレムをクリアしてしまった(ほんとは今日一日ぐらい使うつもりだった)ので、周回してました。
とりあえずフリークエストの消化はキャメロットの半分ぐらいまで消化しました。
f:id:Sunitha_Venadu:20171204214650p:plain

フリークエストの周回はより何も考えずに暗記の片手間でやることにしているので、エネミーに応じてアーラシュとバーサーカーを配置して、サポーターにモナ・リザかランチタイムを載せてやっています。
f:id:Sunitha_Venadu:20171204214533p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20171204214559p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20171204214622p:plain

その他

あとは、たまにセイバーピースが落ちてくるので、それで柳生のじっさまを少しずつ上げてます。
f:id:Sunitha_Venadu:20171204214704p:plain

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース  (Fate)

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース (Fate)