Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(CCCイベントはどう周回すべきか計算していた2月21日)

まあ、結論から言えば「素殴り周回してください」です。

今回も毎度お世話になっているこちらの古文書を参考にしています。
www9.atwiki.jp

ここのミッション一覧から、最終的にどれぐらいエネミーを倒せばいいか、倒した結果どれぐらい周回が必要か、周回した結果どれぐらいサクラチップが貯まるかをざっくり計算してみました。

なお、交換アイテムを全て交換するのに必要な個数は34900個です。

なお、獲得できるサクラチップの数は、サクラチップが最高効率のはずであるラスト・ステップの過去の動画を見てそれに全体を均すために1.5で割ってあります。なぜかというと、最高効率に行く前に効率の悪いクエストも周回しないといけないので、まあだいたい1.5で割っておけば間違いないでしょう、ぐらいの気持ちで作ったので合っているかは責任持てません。

さて、追加エネミー無しで周回するとミッションを全部消化するのに約300回の周回、追加エネミーを丁寧に出し続けると200回の周回で済みます。
まあこの時点で有償礼装が無いとかなりキツいのでもう追加エネミーは基本的に出さないといけなさそうです。

しかし、周回の結果手に入るサクラチップは始まりの予感礼装を限凸2枚を装備すると、追加エネミー無しで約21000、追加エネミー有だと約13000で、追加エネミー有りが不利になります。(まあ余計に周回しているので当然なのですが)

ただし、特攻サーヴァントをさらに積んで何とかしてサクラチップのドロップを+3にすると約38000になります。
となると、なるべく特攻サーヴァントを3騎、少なくとも2騎積んで周回すれば、ミッションを消化するだけでアイテム交換分のサクラチップも貯まるはずです。多分。

というわけで、まあこんな感じでアーラシュとキアラさんで最初の弱い敵を倒して周回していきましょう。


前回はあまりにもキツくて、BBちゃんを宝具レベル5にするのがせいいっぱいだったのですが、戦力が整った今でも十分大変そうですね・・・。