Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(1500万ダウンロード記念にどのサーヴァントを貰おうか考えていた11月6日)

どんなサーヴァントを貰ってくるか、もう決まっている人はともかく、性能で選ぶとすれば、何かに尖っているサーヴァントを選ぶべきでしょう。

news.fate-go.jp

そこで、某攻略ランキングから高難易度と周回でそれぞれ特化しているサーヴァントをひっぱってきました。
また、ストーリー限定サーヴァントはなかなか召喚できないので、それも考慮しましょう。(*を付けました。)

高難易度に高適正

周回に高適正

結論としては、どれを選べばいいか分からないならヘラクレスかトリスタン、周回を重視するならまずはニトクリス、次にQ全体宝具サーヴァントを選んでおけばいいと思いますが、まあニトクリスかQ全体宝具サーヴァントでしょう。
Q全体宝具サーヴァントのうち、巌窟王がいないなら、汎用性と安定性から考えてランスロット(狂)かパールヴァティの二択でしょう。

うちは宝具レベルを別にすれば全員いるので、無難にトリスタンを宝具レベル3にしようかなと思ってます。

アタランテ(弓)やアタランテ(狂)も欲しいのだけど、普通の周回なら巌窟王が大抵何とかしてしまいますし、アタランテ(弓)の宝具レベルが上がると、去年のクリスマスイベントで出番がありますが、個数制限があるはずなので、本命はあくまで今年のクリスマスイベントのはずですから、まあトリスタンということで。

ところで、新規に実装されるカルデアティータイムなんですが、絆EXPではなく絆を1%増やすというのは、絆EXP稼ぎの周回という概念を破壊してしまうのでは・・・?