Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(超高難易度フレイムゲートのレオニダス1世をどうやったら倒せるか考えていた9月22日)

超高難易度フレイムゲートをクリアしました。
f:id:Sunitha_Venadu:20180922171545p:plain
沖田さんとかブレイブエリちゃんの防御力無視でもダメ。
ランスロットと沖田で殴り捲るのもダメ。
星4の方のネロ陛下でArtsパーティー組んでもダメ。
ニトクリスでArtsパーティー組んでもダメ。
攻撃力の無い防御のみ特化したArtsパーティーもダメ。

この辺りで、「レオニダスのターゲット集中が邪魔になる」、「レオニダスにかまけて他のスパルタ兵を放置すると、際限無くクリティカルとかが上がって下手すると一撃で倒される」、「かといってレオニダスのターゲット集中がすさまじく邪魔。」ということを理解できてきたので、「ターゲット集中を解除できる」、「HPが15万程度でも倒せる全体宝具持ち」、「クラス混成なので3騎士に対して防御不利の無いクラスがいい」、「クリティカルをダウンできるとなお良い」という条件で探した結果、天草四郎の出番です。

行くぞ天草四郎、お前の小狡い宝具の出番だ!
福袋で強化されたお前の宝具の威力をスパルタの精鋭に見せてやれ!
f:id:Sunitha_Venadu:20180922171612p:plain

というわけで戦闘開始です。
フレンドさんのアーラシュでスパルタ兵のHPを半分ほど削ってもらってから、ちまちま削る戦法を取ります。

f:id:Sunitha_Venadu:20180922171545p:plain
天草の役割はアタッカー、レオニダス1世のターゲット集中解除と宝具の発動タイミングをずらすための神明裁決を打つことです。(天草の宝具でターゲット集中をしても、直後にレオニダスの宝具が発動するとスパルタ兵を倒せなくなるのでね。)
ジャンヌの宝具の無敵と回復が無いとすぐに全滅するので、カードはジャンヌのNP重視です。あとたまに神明裁決。
マーリンはスキルによる即時回復と無敵、初手のArtsカードの提供と宝具でNPとHPを増やしたり、ジャンヌの宝具のオーバーチャージの踏み台役になってもらいます。マーリンには防御有利が無いので、英雄作成はマーリンに使う機会が多いですが、その代わりアトラス院制服のメジェドの眼はマーリンに使ってスキルの再使用までの回転を上げます。
f:id:Sunitha_Venadu:20180922174323p:plain
かなり危険な場面は何度もありましたが、令呪を一画も使わずにクリアできました。
57ターンと、グガランナ戦に比べれば短かかったですが、かなり疲れました・・・。