Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(シャーロットの出稼ぎ13日目だった6月25日)

本日の虚影の塵164個、英雄の証168個。

さーて、それはそれとして去年の夏イベントの復刻が発表されてました。
日程上動かせないものがこれから続くので、もうほぼ間違い無いくここに来るだろうとは思っていた、というか来てくれないと水着ネロを入手できないので、頑張っていきたいところです。

そしてこれが終わったら第二部の続き、そして今年の福袋、夏イベント、ネロ祭り、ハロウィン復刻、ハロウィン、クリスマス復刻、クリスマス・・・。

なお、何かと評判のよろしくない去年の夏イベントですが、素材稼ぎとしては実は中々優秀なのです。
聖晶石換算でイベントアイテムがどれぐらい貰えるかというと、デッドヒート・サマーレースで聖晶石181個分、デスジェイル・サマーエスケイプで164個、おまけにドロップ個数を増やす礼装は使い回しができるので、去年参加した人は礼装を通常のイベントの3倍(4倍+2倍を2で割るとそうなる)使えるし、一部でだけガチャした人は純粋に四倍使えるわけですから、非常にお得なわけです。
つまり、苦行の価値はあるわけです。

あ、やべ、苦行って認めちゃった・・・。

まあそれはそれとして、イベント自体は大して複雑なわけではありません。
「推しを応援するか、アイテムを回収するか、どちらかを選べ」というだけです。
推しを応援するもよし、アイテム回収を優先するもよし。

ちなみに、第一部のデッドヒート・サマーレースの方で効率性とそれなりにプレーに一貫性を持たせたいならニトクリスチームを応援すると良いと思います。
去年の通りなら、ドロップアイテムの最高効率がどのレースでも存在するのでアイテムの管理をしやすく、また礼装も一種類でいいのでコストを圧迫しにくいので、3ターン周回派もにっこりです。
方針としては単一のアイテムを第1~3レースで集めて、自然回復だけで第4レースを周回する形式になります。

去年は日頃周回でお世話になりっぱなしの頼光さんのチームを応援しましたが、今年は効率性最優先で行きます。

ちなみに第二部のデスジェイル・サマーエスケイプの方は後になる程辛くなるので、こちらも第1、第2、第3レースでほぼ終わらせて、第4レースで自然回復に合わせて足りないアイテムを回収する方針でいきます。
虚影の塵と英雄の証を狙っていきたいので、エレナ、ニトクリス、ノッブの順番に周回していくことになると思います。

第1レース 第2レース 第3レース
ネロ&アルトリア フラン ノッブ
頼光 フラン 頼光(またはニトクリス)
エレナ ノッブ 頼光(またはニトクリス)
エレナ ニトクリス ノッブ ターゲット

Fate/Grand Order バーサーカー 源 頼光 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

Fate/Grand Order バーサーカー 源 頼光 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア