Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(全力でアタランテの討伐クエストに参加していた4月30日)

討伐クエスト楽しいです。特に鳳凰の羽根が落ちてくるアタランテ姐さんのクエストは最高に楽しいです。
とっくに黄金の果実の備蓄は無く(最近はいつも無いけど)、聖晶石砕きながらついでに絆レベルを上げていたサーヴァントの絆レベルが上がったり、報酬で黄金の果実が貰えても即アタランテの討伐クエストにつぎ込みました。

下記はジャック討伐戦の超級でのドロップのサンプルから、礼装の数によるアイテムのドロップ数を計算したものです。

f:id:Sunitha_Venadu:20180430221410p:plain

超級はまあどれも似たりよったりですが、今のところはドラクルコインのドロップは6000~8000です。
ごく単純に計算すると、このペースで250~330回ぐらい周回すると、素材が全て回収できることになります。
最近のイベントは、どんなに多く周回しても100~200回の間で全てのアイテムを取れる程度に設計されていますので、まあ礼装で100~200%効率を上げるぐらいが推奨値ということでしょう。
というわけで、少なくとも「城塞の午後」礼装は2~3枚、または限凸と未凸一枚ぐらいがとりあえずの妥当なラインだと思います。
次に「トゥリファスにて」礼装についてですが、まあ限凸なしの一枚での運用でとりあえず十分ではないでしょうか。
そもそも相当周回してドラクルコインを集めないと限凸もできませんしね。
70万程度のHPなら、一枚で宝具レベル2以上の星5か星4か、特攻サーヴァントに装備させておけば、まあ倒せる程度だと思います。
私も「トゥリファスにて」礼装なしでも試してみましたが、防御有利があれば、攻撃力もまあそこそこなので、ターゲット集中や回避や無敵のスキルがあるならそれと使って宝具を避けたりHPで受けたりしながら3~5回適当にクリティカルや宝具を打ったら余裕で倒せる程度です。
・・・なのですが、さすがに辛いので、「トゥリファスにて」礼装は少なくともメインアタッカーには付けることにしましょう。
これで礼装の枠は3~4枠埋まったので、残りは有償ガチャか、持ってなければ「城塞の午後」礼装を付けておけばいいのではないでしょうか。

ドラクルコインは100~200%の効率、イベントアイテムも持っていれば2~3個増やすあたりが妥当なところでしょう。
ドラクルコインの効率が仮に150%上がるなら、ドラクルコインによるアイテム総取りのために必要な周回の回数は83回です。

特攻礼装以外の交換アイテムを全部交換するのに必要なアイテムの個数は下記の通りです。

賢者のチョーク 2800個 礼装込みで周回一回あたり約48~57個
イリアス紙片 2800個 礼装込みで周回一回あたり約54~60個
ヒポぐるみ 4350個 礼装込みで周回一回あたり約62~85個

一方、各アイテムのドロップ数は、賢者のチョークは礼装込みで周回一回あたり約48~57個、イリアス紙片は礼装込みで周回一回あたり約54~60個、ヒポぐるみは礼装込みで周回一回あたり約62~85個と計算すると、83回周回するならどれも4000個ぐらい取れますので、周回のときには、基本的には賢者のチョークとイリアス紙片用の周回では限凸「城塞の午後」礼装優先で、ヒポぐるみ用の周回では限凸「出発進行!」礼装を選ぶ感じにするといいのではないでしょうか。

有償ガチャの礼装が無い?そのときは聖晶石を砕く覚悟をするか、「城塞の午後」礼装を限凸して諸葛孔明かマーリンに付けておいて、有償ガチャの礼装を持っている人とフレンドになるか、聖晶石を砕く覚悟をするしかないのではないでしょうか。
まあ、「彼方への巡礼」礼装と「刹那のまほろば」礼装が一枚ずつあるだけでも違うので、回したらいいのではないでしょうか。
前も計算しましたが、イベントのガチャはサーヴァントも特攻礼装も入手できるし、うっかりすり抜けでいいサーヴァントが出ることもあるので、ストーリーのガチャを回すよりはお得ですとだけ繰り返しておきます。(まあ私も過去に、回したけどピックアップサーヴァントも特攻礼装も落ちなかったのを経験したことはあるので絶対とは言いきれませんが・・・。)
sunitha-venadu.hatenablog.com

というわけで、当カルデアの布陣としては以下のようになります。

対アタランテ用

f:id:Sunitha_Venadu:20180430213753p:plain

スパルタクス

f:id:Sunitha_Venadu:20180430214231p:plain

フランケンシュタイン用と対スパルタクス用は礼装以外はほぼ同じです。
オジマンディアスの宝具レベルが1なので、宝具一撃仕留めるのは辛いので、1ターンか2ターン様子を見てスターを少しでも作って鑑識眼と英雄作成のクリティカル威力アップでオジマンディアスのBusterにスターが集まるのを待つか、シェイクスピアがたまにエンチャントをかけてくれるのを期待します。
ライダーなのでクリティカルスターをものすごく集めるので、こういうときにライダークラスはとても便利です。

対アタランテ用のアタッカーはランサーの方のヴラド三世です。別に今回の特攻サーヴァントではありませんが、相手がアーチャーのアタランテならまあ彼の独壇場と言っていいでしょう。
宝具に悪特攻があるので、悪属性を持つアタランテには天敵と言ってよい存在です。
ただし、NPチャージの手段が無いので、Wマーリンと孔明でバフを重ねても、NPが10%足りないのです。

しかし、足りないなら敵から貰えばいいのです。

ということで、無辜の怪物のターゲット集中を使って、安全にアタランテに殴ってもらって、適当にNPをチャージした上でバフを積んで宝具でおしまいです。
マーリンのスキルを使って無敵になってもいいのですが、それだとちょっとアタランテがかわいそうなので、敢えてヴラド三世には殴られてもらいました。(まあ、2ターン目では串刺しになってしまうのですが)

アタランテの討伐クエストは33回までは数えてたのですが、そこから特に数えてなかったので、多分35回前後は周回したのではないかと思います。
アタランテ姐さん、鳳凰の羽根ほんとにありがとう、大事に使います。

明日の朝もアタランテ姐さんを狙っていこうと思います。