Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度に着手していた4月23日)

天竺イベント、なかなかしんどいですね!(挨拶)
賢いフレンドさんはそもそも本気では参加していないような気もしますが、素材だけはいいのでうちは頑張ってますよ!

周回の方は、イベントの日程の半分が終わったこともあり、サポートに置いてある礼装を付け変える可能性もあったので、火焔山級と天竺級を聖晶石砕いて終わらせて、現在は如来級と地獄道の周回をしています。
火焔山級と天竺級に比べれば、まあアイテム交換用のドロップの数は安定しているような気もするので、この調子であれば自然回復だけで土曜日で素材を集めきれる目処が立ったような気もします。

というわけで、高難易度に挑戦する余裕ができたので、いつも通り偵察から始めましょう。
まずは敵サーヴァントの最後のゲージを破って、強化と弱体のステータスを確認するところまで進めたら成功です。
f:id:Sunitha_Venadu:20180424020810p:plain

開始直後に無敵貫通のスキルを発動するので、折角配置したデオンのスキルが無効化されしまいました。
幸い3ターンでなくなったのと、そんなに頻繁に使うようにはなっていないので、まあ良しとしましょう。

一つ目のゲージを破ったところから。
宝具二発を打ってこちらに付与された弱体状態を解除しないと、宝具威力は1/10ぐらいにされていたっぽい上に、攻撃力ダウンもかかっているので、宝具を二発打たないといけなさそうです。
f:id:Sunitha_Venadu:20180424021032p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180424021359p:plain

二つ目のゲージを破ったところです。
f:id:Sunitha_Venadu:20180424021459p:plain
これは酷い・・・。
恐らくアタッカーはセイバーを配置しなければいけないところですが、よくも悪くもバランス型なセイバークラスはQuick一枚がほとんどなので、低レアも含めると、Quick宝具も含めると3枚Quickを持つカエサル、Quick二枚のベディヴィエールですが、Quickがバカ強いセイバーは二騎で、どっちもいないですし、防御面を考えると、ほぼ一択ではあるのですが、どっちもあんまり借りたくないのです。
f:id:Sunitha_Venadu:20180424021714p:plain

高レア単体宝具激強セイバーガチャでは毎回爆死してるので、できればアイコン自体見たくないぐらい、いまだに立ち直れてないです。武蔵ちゃんに関しては、まあ二部で応援に来てくれたので、本気の攻略でなければ使ってもいいかな・・・と。

なので、8回Quickで攻撃して、そこから攻撃できる計画が全く立ちません。

なので、うまく行くかどうかは置いておいて、うちで組むならまあこんな感じかなぁと。
f:id:Sunitha_Venadu:20180424023043p:plain

最初のゲージを破ったところでアーラシュに二度宝具を打ってすぐに落ちてもらって弱体化を解除して、二つ目のゲージは全員のQuick二枚で4~12ターンかけて破る。(めんどくさい・・・)

またはジャンヌの代わりにホームズに宝具を打ってもらって防御力無視の効果が通じるならそちらで殴るか・・・。

しかしどうやってもうちの布陣だと泥仕合ですね・・・。