Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(刑部姫はやっぱり強いと思った4月6日)

Artsチェーンを組むのに向いている刑部姫と謎のヒロインXが来たおかげで、ジャンヌと組ませて全員のNPをかなり早めに貯めることができるようになったので、早速運用してみた。
やっぱり刑部姫は強い。

スキルで防御力上げて宝具で防御力上げてHP増やすから超固い。
何となく勢いでジャンヌをスターティングメンバーにしたままだったけど、刑部姫二人で宝具で防御力を20%ずつ上げて40%にして、ゴーレムスキルで50%上げて宝具を耐えきって、即時ゴーレムスキルで回復させる、というのをやっとけばよかった・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180406221055p:plain

ライダー相手の耐久戦またやりたい・・・。

話は変わります。
ゴーレムスキルのことなんですが、あれ、何かおかしいと思いませんでしたか?

ゴーレムスキルのゴーレムガードで「味方全体の防御力を50%アップ」という記述がありましたが、耐久戦を何度もやっている人は「50%アップ」と見て、「宝具と合わせて使用すればいいんだね。」、「じゃあ残り50%上げれば完全カットできるので防御力アップを張れる味方をパーティーに入れよう」、「クラス有利ならHPを上げておけば耐えきれるかもしれないのでクラス有利を取れる回復役はいないか」となると思うんですが、FGOというゲームは、今まで「50%」というような具体的な数値を使わなかったんですね。
f:id:Sunitha_Venadu:20180407014603p:plain
たとえば刑部姫だって「防御力を大アップ」や「防御力をアップ」というような表記で、宝具を防御力を上げて防ぐためには具体的な数字を知りたいなら、攻略サイトなどで検証された数字を使っていたんですね。
これはもしかして、第二部に入ったことにより、スキルも「大アップ」ではなく「10~20%アップ」や「20%アップ」のような具体的な数字に変わるのではないかと疑ってます。

もし変わるのであれば、高難易度のバトルシステムにより計算が求められるのか、それとも有志による攻略情報を前提としたものになるのか、後者はやめといた方がいいのかな、と思います。

もしやるなら公式でやらないと、この前某Withさんが不祥事起こしたばっかりですし・・・。