Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(選択と集中について考えていた4月1日)

仕事ではないので、自分が何をしたいか、何をしたくないか、そういうので優先度というのを決めて資源の配分をできるのがFGOに限らずソーシャルゲームの醍醐味だと思います。

で、自分が何をしたいか、何をしたくないかを考えてみました。
したいこととしては、「FGOのストーリーを楽しむ」です。
したくないこととしては、「むやみやたらな周回」です。

したいこと:「FGOのストーリーを楽しむ」

シナリオが良いからこそのFGO
そのためには特に聖晶石よるコンティニュー無しでのクリアという最低限の縛りだけは維持したいです。

確かにかつては聖晶石どんどん砕いてましたが、戦闘がつまらないことこの上ない。
「よし、宝具こみで1/2削れたので聖晶石使ってコンティニューしよう」は、戦闘の緊張感をなくしてしまい、最終的にストーリーの面白さを損ねてしまうので、もうやりたくはないですね。
使っても令呪による回復とNPチャージぐらいで、それ以外は今後も封印したいところです。

その為には、まあサーヴァントを増やすか、単純にゲームが上手くならないといけないのですが、まあ、あんまりサーヴァントを増やしても育成しきれないというか、今実際にそうなっているので、上手くなる方法をちょっと考えています。

したくないこと:「むやみやたらな周回」

この前のセイバー・ウォーズは、イベントアイテムの回収効率と3ターン周回に代表される周回速度が真っ向から対立する、あまりよろしくないデザインになってましたが、基本的にはイベントアイテムの回収効率と3ターン周回はそれなりに共存できるようになっているのがFGOのイベントです。
しかし、共存させるためには条件があります。
「NPチャージ」と「クラス有利」と「イベント特攻」の三つです。
最近のイベントのイベント特攻は攻撃力を増加させるよりは、アイテムのドロップ数を増やす方向に向いているようですし、個人的にもそっちの方がデザイン上妥当だと思います。

「クラス有利」については、最終的には色んなサーヴァントを増やせればいいのですが、短期的には「とにかくバーサーカーを増やせ、もしくは宝具レベルを上げろ」に尽きると思います。
「NPチャージ」は単純にそのままです。NPチャージをスキルか宝具で持っているサーヴァントは、それだけで素晴らしいのです。

その辺りを踏まえると、バーサーカーはまだ召喚していないクーフーリン[オルタ]、ナイチンゲール、ペンテシレイアのうち、特にペンテシレイアは宝具2ぐらいで欲しいところです。
アタランテも恐らくはバーサーカーで来るはずなので、もう星4以上のバーサーカーなら誰でもいいから来てほしいです・・・。


その他になると、今いるNPチャージできるサーヴァントの育成ですね。

当初予定していた玄奘三蔵とキルケーは鳳凰の羽根と禁断の頁とQPさえあれば目標は達成できますし、イシュタル、金時(狂)、アストルフォ、パラケルススはレベル9までにしてあるので、あとは周回で必要になったときに伝承結晶を投入すれば実戦投入できる段階になっています。

残りは最近入った殺生院キアラ、アルトリア・ペンドラゴン(槍)、ニコラ・テスラの3人、それに次点としてセミラミスとアビゲイル
できればフランシス・ドレイクと水着ネロも欲しいところですが、フランシス・ドレイクについてはアストルフォでほぼ代用できるはずなので、まあ機会があれば程度で良いと思います。
水着ネロは追加エネミーがいて、しかもWAVE2にちょっと強い敵がいるときの周回で大活躍できるので、今年の夏こそは当てに行きたいです。

それはそれとして、NPチャージのスキルを強化するにはどれぐらい必要なのか現時点のものを整理してみましょう。

玄奘三蔵

隕蹄鉄 18
禁断の頁 24
伝承結晶 1

キルケー

禁断の頁 8
宵哭きの鉄杭 15

殺生院キアラ

伝承結晶 1
剣の秘石 17
剣の輝石 17
剣の魔石 17
呪獣胆石 9
封魔のランプ 5
蛮神の心臓 9
術の秘石 17
術の輝石 17
術の魔石 17
黒獣脂 5

テスラ

ゴーストランタン 24
伝承結晶 1
弓の秘石 17
弓の輝石 17
弓の魔石 17
禁断の頁 15
虚影の塵 30
鳳凰の羽根 20

アビゲイル

ホムンクルスベビー 12
世界樹の種 10
伝承結晶 1
封魔のランプ 15
愚者の鎖 10
精霊根 15
蛮神の心臓 15
魔術髄液 12
鳳凰の羽根 12

アルトリア

伝承結晶 1
大騎士勲章 10
大騎士勲章 20
槍の秘石 17
槍の輝石 17
槍の魔石 17
竜の牙 36
蛮神の心臓 10
隕蹄鉄 24

セミラミス

万死の毒針 36
伝承結晶 1
殺の秘石 17
殺の輝石 17
殺の魔石 17
竜の牙 36
精霊根 10
鳳凰の羽根 20

全体の合計

特に足りないのは世界樹の種、禁断の頁、術の秘石、術の魔石、術の輝石、鳳凰の羽根、大騎士勲章の5つ。
術の秘石、術の魔石、術の輝石は地道に金曜日に周回すればよく、世界樹の種はアビゲイル、大騎士勲章はアルトリアがそれぞれ消費しますが、これは一日頑張れば何とかなる数なので、これも良し。

問題は残りの二種類、禁断の頁は玄奘三蔵、キルケー、テスラ、鳳凰の羽根はテスラ、アビゲイル、セミラミスが消費する感じで、特に禁断の頁は48個、鳳凰の羽根は42個と、かなりの量が必要になります。
・・・・・・頑張るしかない。

セイバーウォーズでも鳳凰の羽根があったので覚悟を決めて参加したはずなのだけど、どうしてこうなった。(マシュが食べました。)

周回したくないのに結局周回してる?いいんだよ、こまけぇことは。NP50みたいな化け物スキルを持っている持っているサーヴァントなんてそうそう登場しないんだから、いいのです。

素材名 必要個数 所持数
ゴーストランタン 24 144
ホムンクルスベビー 12 113
万死の毒針 36 104
世界樹の種 10 0
伝承結晶 6 15
剣の秘石 17 103
剣の輝石 17 133
剣の魔石 17 171
呪獣胆石 9 90
大騎士勲章 30 22
宵哭きの鉄杭 15 44
封魔のランプ 20 96
弓の秘石 17 10
弓の輝石 17 38
弓の魔石 17 105
愚者の鎖 10 56
槍の秘石 17 140
槍の輝石 17 163
槍の魔石 17 74
殺の秘石 17 228
殺の輝石 17 289
殺の魔石 17 122
禁断の頁 48 0
竜の牙 72 152
精霊根 25 92
虚影の塵 30 42
蛮神の心臓 34 53
術の秘石 17 0
術の輝石 17 5
術の魔石 17 109
隕蹄鉄 42 109
魔術髄液 12 150
鳳凰の羽根 52 6
黒獣脂 5 15

はやく今年のボックスガチャこないかな・・・。