FGO日記(クラス別ピックアップは引く価値があるのか考えていた3月29日)
ピックアップガチャ、回す人ですか?回さない人ですか?
結局バーサーカーは回すつもりではいるんですが、今回はそもそもクラス別ピックアップガチャは回すべきなのか、回すとしたら、一体どれぐらい回せばいいのか今回は考えてみます。
FGOの召喚はストーリーガチャよりイベントのガチャの方が欲しいキャラが手に入る確率が高く、またイベント礼装が手に入ることから、イベントを完走することを前提とするなら、少ないAPで確実にアイテムが手に入ることから、通常はストーリーを回す価値はまず無いと言っていいでしょう。
では、排出されるサーヴァントを限定したクラス別ピックアップならどうでしょうか?
イベント礼装こそ手に入らないものの、欲しいサーヴァントが当たる確率は高くなります。
今回はどのクラスなら引いた方がよいのか、ちょっと考えてみました。
結論としては、ストーリー限定でしか入手できないサーヴァントを狙うならランサー、セイバー、アーチャー、キャスターが狙い目で、汎用性ならキャスター、セイバー、アーチャー、バーサーカー、アサシン&エクストラが狙い目ということになると思います。
総合的にはキャスター、アーチャーが最優先というところでしょうか。
とは言っても、私はBuster教なのでバーサーカーを回すと決めているんですけどね。
なお、引く回数については、うまく計算できそうになかったので今回は計算をあきらめました。
詳細
ちなみに、私は10連のガチャしか考慮しないので、単発教の方は許してください。
10連を一回引いた場合星5サーヴァントは0.05騎、星4サーヴァントは0.15騎来ると仮定します。
これはストーリーだろうがイベントのピックアップでも変わりませんが、ストーリーとクラス別ピックアップでは、ストーリー限定のサーヴァントというものが23騎存在します。
セイバー
アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](剣)
ネロ
ガウェイン
柳生但馬守宗矩
べディヴィエール
アーチャー
ニコラ・テスラ
トリスタン
エミヤ・オルタ
ランサー
アルトリア・ペンドラゴン(槍)
アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](槍)
李書文
ジャガーマン
ライダー
女王メイヴ
ケツァル・コアトル
レジスタンスのライダー
アサシン&エクストラ
ゴルゴーン
加藤段蔵
キャスター
メディア(リリィ)
トーマス・エジソン
ミドラーシュのキャスター
クー・フーリン(術)
ジル•ド•レェ(術)
バーサーカー
クー・フーリン(オルタ)
次に、今回のピックアップからストーリー限定のサーヴァントが入手できる割合を計算してみましょう。
これを見ると、僅差ではありますが、ランサー、セイバー、アーチャー、キャスターあたりを引くと、他のクラスに比べてストーリー限定のサーヴァントが手に入る確率が高いです。
クラス | ストーリー限定のサーヴァントが入手できる確率 | ストーリー限定の星5サーヴァントが入手できる確率 | ストーリー限定の星4サーヴァントが入手できる確率 |
セイバー | 6.7% (4.0*(0.0/3.0))+(15.0*(4.0/9.0)) | 0% (4.0*(0.0/3.0)) | 6.7% (15.0*(4.0/9.0)) |
アーチャー | 6.7% (4.0*(1.0/3.0))+(15.0*(2.0/5.0)) | 1.3% (4.0*(1.0/3.0)) | 6% (15.0*(2.0/5.0)) |
ランサー | 7.5% (4.0*(0.0/3.0))+(15.0*(4.0/8.0)) | 0% (4.0*(0.0/3.0)) | 7.5% (15.0*(4.0/8.0)) |
ライダー | 2% (4.0*(2.0/4.0))+(15.0*(0.0/4.0)) | 2% (4.0*(2.0/4.0)) | 0% (15.0*(0.0/4.0)) |
アサシン&エクストラ | 3.3% (4.0*(0.0/3.0))+(15.0*(2.0/9.0)) | 0% (4.0*(0.0/3.0)) | 3.3% (15.0*(2.0/9.0)) |
キャスター | 5.7% (4.0*(0.0/3.0))+(15.0*(3.0/8.0)) | 0% (4.0*(0.0/3.0)) | 5.7% (15.0*(3.0/8.0)) |
バーサーカー | 1.3% (4.0*(1.0/3.0))+(15.0*(0.0/7.0)) | 1.3% (4.0*(1.0/3.0)) | 0% (15.0*(0.0/7.0)) |
次に、サーヴァントの汎用性で計算してみましょう。
とは言っても、サーヴァントの優秀さや有用さは手持ちのサーヴァントとプレイヤーの腕で変化するので、唯一の尺度はありません。
なので、仮に某攻略サイトを参考にしましょう。
Sクラスから用意されますが、今回はとりあえずAクラスまで考慮することにしましょう。
また、ここでは仮にランクが一つ違うごとに10倍価値が異なるという前提を適当に決めます。
10倍というのは人間の感覚は対数的ということから、1ランク異なれば実際は10倍の価値があるはずという大雑把なものです。
そこからサーヴァント性と排出確率をかけてポイントを出すと、キャスター(413P)、セイバー(116P)、アーチャー(108P)、バーサーカー(94P)、アサシン&エクストラ(93P)となり、キャスターが突出して価値がある形になります。
まあ主に諸葛孔明の寄与のせいですので、諸葛孔明を除けば、キャスター、セイバー、アーチャー、バーサーカー、アサシン&エクストラあたりが有望そうです。
セイバー
星5星4合計
116P
星5
0P
アーチャー
星5星4合計
108P
星5
105P=((5.0*10.0)+(5.0*10.0)+(5.0*1.0))*(3.0/3.0)
ランサー
星5星4合計
32P
星5
15P=((5.0*1.0)+(5.0*1.0)+(5.0*1.0))*(3.0/3.0)
ライダー
星5星4合計
65P
星5
65P=((5.0*10.0)+(5.0*1.0)+(5.0*1.0)+(5.0*1.0))*(4.0/4.0)
星4
0P
オジマンディアス | 5% | 10.0 |
フランシス・ドレイク | 5% | 1.0 |
女王メイブ | 5% | 1.0 |
ケツァル・コアトル | 5% | 1.0 |
アサシン&エクストラ
星5星4合計
93P
星5
67P=((5.0*10.0)+(5.0*10.0))*(2.0/3.0)
キャスター
星5星4合計
413P
星5
383P=((5.0*100.0)+(5.0*1.0)+(5.0*1.0))*(3.0/4.0)
バーサーカー
星5星4合計
94P
星5
60P=((5.0*10.0)+(5.0*1.0)+(5.0*1.0))*(3.0/3.0)
星4
34P=((15.0*1.0)+(15.0*1.0)+(15.0*1.0)+(15.0*1.0))*(4.0/7.0)
クー・フーリン[オルタ] | 5% | 10.0 |
ナイチンゲール | 5% | 1.0 |
ヘラクレス | 15% | 1.0 |
ランスロット(狂) | 15% | 1.0 |
茨木童子 | 15% | 1.0 |
ペンテレイシア | 15% | 1.0 |
ヴラド三世(狂) | 5% | 1.0 |
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