Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(セイバー・ウォーズの反省会をしていた3月25日)

明日の【チャレンジ!】宇宙生物襲来!XIIIをアルトリウム効率最大でクリアすると、アルトリウム200万個の大部分が集め終わってしまうので、今回は反省会です。
f:id:Sunitha_Venadu:20180323213935p:plain

計画

今回のイベントについては事前に対策がしてありましたが、復刻していないイベントのうち、全く対策していないものに備えて、ベディヴィエールとカエサルとシェヘラザードとブリュンヒルデを育成しておいた点は、まあマグレなので加点要素にはならないです。

また、特攻サーヴァントで、かつアルトリウム回収効率が最大の謎のヒロインXをガチャで手に入れられたのもマグレで、手に入れられなければ、ガチャでもらえる礼装によっては、アルトリウムの回収も100万個ぐらいでやめることも想定していたので、アルトリウム200万個に到達し「そう」なのも、割と運なので、これも加点要素にはならないです。

今回の計画で良かったのは、アイテム総取りのための対価の計算をしておいた点ぐらいではないかと。
当初自分は3~4ターン周回を想定していたのだけど、アルトリウムの回収効率がかなり悪くなることが分かっていたので、イベント前から3ターン周回は捨てて、イベントを通してセイバーとガチャ礼装を限界まで詰む方針を最初から通せたこと、これぐらいかな、と思います。

周回

上記と重複しますが、謎のヒロインXの加入で効率が段違いに良くなったのと、トランGスターを稼ぐための惑星級の周回で、アルトリウムを稼げないヘシアン・ロボではなく、アルトリア顔特攻を持つ謎のヒロインXで宝具を打って仕留めることで、ターン回数以外はかなり効率の高い周回ができたと思います。

星団級もブリュンヒルデで一撃で仕留められましたし、銀河級も超時空級も想定通りだったので、デオンを盾役にしてNPを貯めて宝具で殴るだけの割と安定した周回ができたと思います。

高難易度

今回はまあそれなりに上手くやれた方かなと思います。
ダメージ計算が上手ではなく、ダメージ計算に基いて戦術を決定する境地には到達できていないので、今回「誰を何ターンで倒すか」をかなり適当に決めたままでクリアできてしまったので、運がいいのか悪いのか・・・。
さりとて二度三度と高難易度をやりたいわけでもなく。

もうちょっと計算が上手くなりたいなぁ、と。

総括

まあ、イベント通してほぼ運だったので、今度はもうちょっと理屈の部分を増やしたいですね。