Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(高難易度アルトリウム・ハンターをクリアしていた3月22日)

昨日に引き続いて高難易度クエスト、アルトリウム・ハンターの攻略についてです。

f:id:Sunitha_Venadu:20180322193652p:plain

昨日はニトクリスの防御力がやたらと固いことが分かったので、ニトクリスの弱点を突けるアタッカーとしてシェヘラザードを採用しようかな、というところまで進めていました。
というわけで、今回も基本的には変わりませんが差分について
フレンドから借りるのは限凸アルトリアの星装備の謎のヒロインX。
突出して高い攻撃をしなければいけないのはシェヘラザードなので、シェヘラザードに全攻撃力を集約するため限凸ピュアリーブルームより限凸アルトリアの星の方がいいはずという判断です。
同じ理由でヴラド三世に装備するのも限凸アルトリアの星です。
ヴラド三世が悪特攻とクリティカルでビリーとアタランテのHPを削る役というのは変化しませんが、攻撃力は+450%から+250%に下がっています。
これについては、「別に倒しきらなくてもいいだろう」という判断をしました。理由は後述します。

孔明には豊穣を装備させて、宝具を打つ確率を上げます。
3回スキルでNPチャージできるのが理想ですので、アトラス院の礼装の無敵と、段蔵のスキルで宝具を二回は回避するのを意図しています。できなければやり直しするだけです。

限凸ピュアリーブルームはシェヘラザード、孔明が運良くシェヘラザードのNPチャージをしたときに、シェヘラザードのガッツが有効で、ニトクリスがフィールドにいればシェヘラザードの宝具威力の測定ができるので、そこが今回のゴールです。

というわけでクエスト開始。
いきなり7ターンですが、哪吒の宝具でヴラド三世が落ちます。謎のヒロインXは第二スキルで、孔明はアトラス院の第二スキルで防ぎます。
スクリーンショット撮っていなかったのは、実験のつもりで行ったので、こんなに上手く行くとは思ってなかったからです・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322195018p:plain

アタランテの宝具は無敵と回避で受けなければいけません。
なぜなら、NPがむちゃくちゃ貯まるからです・・・。
ついでにアタランテはヴラド三世が宝具を打って、謎のヒロインXでも倒せる程度にHPを削ってあります。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322195136p:plain

ドレイクは邪魔なだけなので、クラス有利の謎のヒロインXの宝具で倒しておきます。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322195454p:plain

ついでに哪吒のHPも適当に殴って削っておきます。

呂布の防御力はかなり高いので、謎のヒロインXの宝具二連発で削っておきます。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322195938p:plain

ここで全員倒しておくべきだったのですが、うっかり失敗して仕留めそこねてしまいましたが、宝具発動タイミングが合っているなら、謎のヒロインX(二人目)は回避すればいいだけなので、孔明は残念ながら落ちてシェヘラザードがフィールドに入ります。

f:id:Sunitha_Venadu:20180322200753p:plain

第二スキルで呂布は止められるかな、と思いましたが失敗したので、どうか全員死なないでと祈りながら哪吒を謎のヒロインXの宝具で倒します。(ここでは普通にバーサーカー呂布を倒すべきだったのは内緒です。)
f:id:Sunitha_Venadu:20180322200952p:plain

ニトクリスがフィールドに来たので、あとは宝具威力の測定をすればいいだけです。ニトクリスは攻撃力とクリティカルが尋常ではないので、できれば二回宝具を打つぐらいで落ちてくれないかと祈りながらまずは令呪でNPチャージします。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322201142p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180323015656p:plain
普通に宝具とクリティカルで倒せましたね・・・。
一応、一瞬だけでしたが、シェヘラザードの宝具で1/5ぐらいまでHPは減っていたので、防御力は30%ぐらいアップしていた感じでしょうか・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180322201449p:plain

というわけで、何かよく分からないままクリアしてしまった感じですが、今宵は、ここまで。

バーサーカー/謎のヒロインX [オルタ] 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

バーサーカー/謎のヒロインX [オルタ] 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア