Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(フレンドポイント2倍キャンペーンの素晴しさを考えていた3月6日)

現在6章で登場した円卓のサーヴァントのフレンドポイントが2倍になっていますが、あまり流行っていないようなので、如何に素晴らしいか宣伝してみます。

news.fate-go.jp

サーヴァントは基本的にはショップで売却、概念礼装は概念礼装強化に使うのが普通なので、残るのはフォウくんだけとなります。
フォウくんはHPかATKを強化するのに使います。

フレンドポイントによるHP/ATKの上昇値

計算して分かるように、フレンドポイント召喚1回でHPかATKを1.202を上げられます。

フレンドなら100ポイント(旅の始まりを使用したら175ポイント)を稼ぐことができます。
基本的にはAP40消費を基準とすると、一日288の自然回復を全て使うとして一日あたり8.6544HPかATKを上げることができます。

微妙と侮るなかれ、種火周回や宝物庫周回だけに使っても自然回復したAPだけで462日でサーヴァント一体分の強化ができるフォウ君が貰えることになります。

アイテム 排出確率 HP/ATKの上昇値 フレンドポイント召喚1回あたりのHP/ATKの上昇値
星1フォウくん 3.99 10 0.399
星2フォウくん 1.96 20 0.298
星3フォウくん 1.01 50 0.505
合計 / / 1.202

排出率については下記を参照しました。
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8F%AC%E5%96%9A%E6%8E%92%E5%87%BA%E7%8E%87%E8%A1%A8grand_order.wicurio.com

つまり、2倍になると、231日に短縮され、さらに概念礼装「旅の始まり」を使えば168日に短縮されます。(妥当!)

f:id:Sunitha_Venadu:20180307010247p:plain

また、フレンドポイントはある程度フレンドから使われることでたまります。
フレンドが恒常で60人いると仮定して、使われる確率は1/60、さらに使われやすいサーヴァントを配置することで1/6ぐらい(かなり大目に想定しています。)になるとします。一人が7.2回使うとすると、一日1.2回使われる程度なので、あまり当てになりません。

というわけで、フレンドポイントは自分で貯めなければいけないので、やっぱりフレンドポイント2倍はありがたい、ということです。

ただし、まあ、100日単位の気の長い話になるので、フレンドポイントに関してはやりたい人がやればいいとも思います。