Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(ロイヤルブランドをレアプリズムで買おうと思ってたけど延期することにした2月12日)

星4のサーヴァントで、なぜか沢山やってくるサーヴァントっていうのがいて、うちではイバラギン、カーミラ、エミヤ、デオンがすでに宝具レベルが5です。(特にイバラギンは合計8回ぐらいは来ていて、バーサーカーのアタッカーだけでなく、レアプリズムメーカーにもなってます。)
他はこの前宝具5になったニトクリス、秋頃から突然増えだしたアストルフォ(宝具Lv. 4)、エリザベート(宝具Lv. 3)もそのうち同じようなことになるかもしれません。
星4で欲しいサーヴァントは他にも李老師とかゴルゴーン、エルドラドのバーサーカーとかいるんですが、そっちはピックアップを狙っても全然来ない。(あと、宝具威力上げるためにトリスタンももう一体欲しい・・・。今だと宝具威力が低いので育成優先度が高くならない・・・)

星5だとジャックと刑部姫ですね。なぜかこの二人は宝具1でも満足だったのに、なぜか突然来るようになってやたらと宝具レベルが高い。(ジャックはなぜか合計6回来て、最近は刑部姫がよく来る。)

そんなことがあって、ちょっと前まで本当にレアプリズムは1個しかなかったので「レアプリズム貯めるとか無理だよー。」とか思ってたんですが、何か貯まりましたね、6個。

(ちなみに・・・、FGO始めたばかりのときにうっかり売却してしまったマルタ(騎)で獲得したなけなしの1個はモナ・リザで解放権を手に入れるために使っちゃいました。)

貯めたレアプリズムと何を交換しようか?

というわけである程度はレアプリズムで交換できそうになってきたので、クエストに役に立ちそうなものと交換したくなってきました。
概念礼装はどれも得られる効果の割には高いし、限凸を想定すると、レアプリズム15~25個なので、コストに見合わない。

唯一の例外が英霊肖像交換ショップの解放(さらにマナプリズム5個を払う必要はあるけど)で、クエストクリアで絆が50追加でもらえる効果があるのだけど、まあ・・・。それをもらうぐらいなら、カルデア・ランチタイムを解放したいので、まあ却下。また貯まったら考えようと思います。

というわけで、残るは魔術礼装のアニバーサリー・ブロンドと、ロイヤルブランド。
簡単に説明すると、アニバーサリー・ブロンドはセイバー(アルトリア)のスキルをコピーしたものです。つまり、アルトリアに使うのなら、強化が(約)二倍になります。アルトリアのスキルはシンプルで癖が無いので、三騎士とライダー辺りならどのサーヴァントとも相性がいいはずです。

もう一つのロイヤルブランドは、宝蔵院胤舜のスキルみたいな効果を持っています。
つまり、「クリティカルパーティーむっちゃ支援するよ」な礼装です。
特に「鉄の専心」はスター集中スキルの無いサーヴァントにでもスターを集中できるので、スターは15~30個生成できるけど、編成上の都合でスターの偏りを作れない、あるいはスター集中スキルがなくてクリティカルが難しいサーヴァントを活躍させられます。

昨日多分唯一フレンドでTwitterで話したことのある(そもそもFGOのフレンドのアカウントはほぼ知らない。)あいばさんとQuickの強化について話していて、「何かお薦めのブツがあったんだけど何だっけかなー。でもサーヴァントのスキル確認したけど漏れてるのは無いっぽいしなー。ま、いっか、寝よ・・・。」と思ってたヤツがこれです。

何か割とこのブログ読んでくれてるっぽいので、何かタイミングを外してしまいましたが、これがお薦めです。

本題

おっと、何か書ききったつもりだったけど、ここからが本題でした。

で、自分は今年はクリティカルをもうちょっと練習していこうと思っていたので、ロイヤルブランドと交換しようかなー。と思ってたのですが、今日下記のツイート見かけて、ちょっと中止しました。

そもそもこのロイヤルブランドはFate/Zeroのコラボイベントで出た礼装なので、Fate/Zeroのイベントが復刻されると、合わせて復刻される可能性が高い。
割と初期に開催されてイベントは今は難易度が低いものになっているし、第二部までの繋ぎとして一度も復刻されていないイベントが矢継ぎ早に復刻されてくる可能性は高そう(贋作英霊もこの前復刻されましたしね。)なので、割と期待していいのでは・・・と。

というわけで、人には薦めておきますが、自分はもうちょっと様子を見ます、という話でした。

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)