Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(空の境界のコラボイベントについての対策を考えていた2月11日)

空の境界コラボイベントの復刻が開催されることが発表された。

news.fate-go.jp

バレンタインイベントも今朝終わっているので、攻略について過去の古文書を検索してみた。

空の境界イベントの特徴

  1. 2016年当時のエネミーは基本的にはむちゃくちゃ弱い(これは変わっていると思う)
  2. 即死効果のある宝具を前提とした周回が存在する
  3. ミッションのナビゲーションがあるので分かりやすい(らしい)
  4. エネミーの追加出現ギミックがある
  5. 概念礼装はイベントアイテムで4種類、ガチャで6種類の合計10種類存在する
  6. ガチャで出る礼装は全く同じ効果の概念礼装が二種類ずつある
  7. ガチャで出る礼装はイベントアイテムの増加、イベントアイテムで交換できる礼装はエネミーの増加の効果を持っている
  8. 式の絆レベルと再臨を上げることもミッションに入っている

攻略についての結論

礼装について

・・・運営さん・・・、そういう礼装の売り方、そんな鬼畜商売はやめた方がいいと思うの・・・。

礼装が限凸しにくいということは、自分でも勿論、フレンドさんからも限凸を借りられない可能性が増えるということだし、有料ガチャ抜きではイベントアイテムが増加しないということは、効率に雲泥の差が・・・まあ、それはいつもの事か・・・。

まあ、礼装の数をある程度装備しないとエネミーもアイテムのドロップ数も増えないので、周回の効率が悪くなるのでガチャを回さないといけないので、まあいつもより多めに何回かは回さないといけない感じです。

周回について

追加エネミーがいるので、3ターン周回とは相性が悪い。
ただし、イベント当時はいなかったニトクリスが現在は実装されてあるので、いくらか緩和できる可能性はある。即死確率を上げる式を自前とフレンドさんから調達し、魔性菩薩かエジソンで即死確率を上昇させれば二回までは即死周回ができる・・・はず・・・。(こればかりは始まってみないと分からない)

ニトクリスさんが準備運動を始めたようです

言っておくがうちのニトクリスは強いぞ・・・。
去年の年末に死にもの狂いで素材を集めてエジプト魔術はLv. 10、高速神言はLv. 8で、宝具Lv. 5の宝具連発の準備は十分だーー。
f:id:Sunitha_Venadu:20180211225844p:plain
f:id:Sunitha_Venadu:20180211225905p:plain

高HPエネミー何するものぞ、かかってこいやー。

今回の配布サーヴァントについて

式(殺)については、セミラミスも来たので、アサシンのArtsパーティーを組むためのメンバーが丁度欲しいと思っていたので、イベントに必要であろうとなかろうと育成するつもりです。
また、式(殺)のスキル直視の魔眼は山の翁と同倍率の即死確率上昇効果があるので、山の翁も来なかったし、ニトクリスのために欲しいと思ってたので、やる気は十分です。

なので、まあ、式の直視の魔眼(これ一つでまあ何とかなるでしょう)を上げるための素材の調達とレベルを無理矢理底上げする種火を用意しておくぐらいしか無い、という結論になった。

とりあえず今やれることとして現状の素材を確認する

  1. 種火は全く無い(セミラミスと玄奘三蔵を育成するのに使っちゃったwww)
  2. スキルに必要なのはQP以外では殺の輝石14個、殺の魔石14個、殺の秘石14個、凶骨36個、混沌の爪8個、無限の歯車20個、ホムンクルスベビー20個

うんうん、なるほど、凶骨36個、無限の歯車20個かー。
丁度ここに、凶骨47個、無限の歯車26個あるなー。

うんうん、凶骨はジャックと鈴鹿御前のスキル上げのために頑張って貯めてきたやつだし、無限の歯車はマーリンのスキル上げのために貯めてきたヤツだなーwwww

やり口が鬼畜すぎる・・・。

まあ、全く無いよりは遥かにマシか・・・。イベントでもちょっとは稼げるし、また頑張って貯めていきますか・・・。

ということで、しばらくは種火周回頑張ります。