Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(ときめきオルタ倶楽部をどうやったら倒せたのかの反省会をしていた1月22日)

前回までのあらすじ。

ときめきオルタ倶楽部も攻略したいし、その結果伝承結晶も欲しい。でも、周回もやらなければいけない。
というわけで、ギルガメシュに令呪を使って無理矢理クリアした、しかし、ダサい。ダサすぎる・・・ということで猛烈に反省するのが今回。
sunitha-venadu.hatenablog.com

とりあえず結論

イベントも終わって、攻略動画は沢山アップされているので、いくつか見てみたところ、大体以下のような感じ。

バーサーカーをもっと育てろ。
弱体化できるサーヴァントを育てろ。
BBちゃんのスキルを育てろ。
運に身を任せる覚悟を手に入れろ。
それはそれとして、キャスターのアタッカーは欲しい。

以下メモ

最初にアルジュナを狙う人は多い。
ただし、全体宝具で同時に片付ける場合と、単体宝具でぶちぬく場合の二つ。
全体宝具だと、バーサーカーが多かった。
単体宝具だと、強力無比なNPチャージを持つ三蔵、オケキャスの連続宝具発動(・・・オケキャス、欲しかったな・・・。)による短期決戦。

(普通にマーリンのスキルで運任せでアルジュナの宝具を受けるというのもなくなかったけど、やりたくないな・・・。)

変わり種だと、メディ子さんにヴァーサスを積んで、アサシンになったアルジュナにクラス有利と特攻で無双するという方法。
なるほど・・・、それは思いつかなかった・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20180122175519p:plain

自分はキャスターのマトモなアタッカーがいなかったので、早々にアルジュナを単独で狙うのは諦めたけど、ヴァーサスは持っていたので、メディ子さんに使うというのはアリだった。あとは黒の聖杯も選択肢に入るか。

アーラシュとジャンヌ・ダルク[オルタ]の宝具の対処については、まあ色々。
アーラシュとジャンヌ・ダルク[オルタ]の宝具発動タイミングを合わせて、同時に対処していたり、サーヴァントのスキルとマスタースキルでかわすというのが普通で、ついでにメンバーチェンジまでさせるというのはあんまりなかった。

ジャンヌ・ダルク[オルタ]のクリティカルについては、弱体化付与で確率を下げている人がやはり多かった気がする。
便利なとこではマーリンの第二スキルだったり、攻撃力ダウンでクリティカルの大本を下げていたり、まあ色々。

最終的には「これは運任せだな・・・」というのが多かった。

ブリュンヒルデについては、特になし。
宝具を打つ前に倒すもよし、宝具を運で退場してもらいたいキャラに受けてもらうもよし、オーダーチェンジでターゲット集中で受けてもらうもよし。

ジャンヌ・ダルク[オルタ]のクリティカルで殴られるよりはマシ、と割り切っているのか・・・?

殿はBBちゃんがやはり多かった。