Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記(第二、第三の門の周回とかしてた

第二の門の周回

アサシンの出番だー!
しかも相手はライダーさん!
女性特攻のいいカモじゃん!
f:id:Sunitha_Venadu:20171217203012p:plain

とはいえ、途中にはドラゴン(HP約10万)がいて、容赦なくHPを削ってくるので、強力な単体宝具で一撃で仕留めないと、メドゥーサさんを倒すのに支障が出る。いくら女性特攻があるとはいえ、それはアサシンのクラス補正が補正無しになる程度のものでしかない。
どうせアサシンは今回の特攻サーヴァントには入っていないので、特に縛りはなく景気よく自由に入れられる。

ジャックちゃん、カーミラさんは確実に入るとして、もう一人について、NPの補助、バフ、デバフ、などを試した結果、メカエリチャンを採用。
NPチャージもあるので、イベント礼装を使えば50%チャージができるし、上手く進むとボス戦でもう一回NPチャージが使える可能性がある。

というわけで、個人的には割と異例な全員アタッカー体制に挑戦です。
まずはNP、スター獲得系のスキルを使って、底上げをして、第一WAVEで何とかNPを誰かが100%まで溜まるように頑張る。
具体的にはQuickでオーバーキルしたり、メカエリチャンの一枚しかないArtsカードを優先して選ぶとか。

なお、ジャックちゃんだけは0%からになるので、もうお馴染になった2004年の断片の第三スキルを使って、ただでさえ高いNP効率をさらに底上げする。(これが意外な程にうまくいく。)
f:id:Sunitha_Venadu:20171217203114p:plain

このバトルではカーミラさんのNPが100溜まったので、カーミラさんを使う。
(通常はここまでで全員100%溜まっているのがほとんどなのだけど、今回は上手くいかなかった。でもまだ挽回できる。)

ただし、カーミラさんでも8万ぐらいしかダーメージは出せないので、2004年の断片の第2スキルで宝具威力を上げて9万ちょっと出せるようにする。あとはブレイブチェーンで倒すか、他の誰かのBusterカードで何とかする。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217204424p:plain

何とかなって、ジャックちゃんとメカエリチャンのNPも溜まったのでライダーさんに宝具を打つ。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217204656p:plain

80%ぐらいは削れるので、あとは適当に殴っておしまい。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217204743p:plain

たまにメカエリチャンが落ちる(クラス相性上仕方ない)ので、フレンドさんのサポートサーヴァントが出てくるけど、これはこれで楽しいので、よし。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205146p:plain

ちなみに、うちのエレシュキガル第一再臨までは進んだ。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205319p:plain

再会は毒と知る

本編の第三の門。
ケツァルコアトルと聞いていたけど、実際はクラスが「?」となっていたので、様子見のために一応長期戦を想定してアサシン・パライソ、マーリン、ジャンヌ・ダルクの三人を起用。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205439p:plain

しかし、敵はあの人だったわけで、結果的にアサシン・パライソとマーリンが等倍でダメージをくらって落ちてしまったので、とてもじゃないがこのメンバーでは長期戦は無理なので撤退。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205710p:plain

というわけで、クラスを取れるセイバーかエクストラクラスが選択肢となる。
セイバーを使うのが常道だけど、まあこの強さなら、一定のターン数を粘ればいいはずだし、倒す必要は無いはずなので、面白さを取ってマルタ姐さんを起用。
フレンドさんからジャンヌを借りて鉄壁の防御にして再挑戦。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205754p:plain

予想外に6ターンで終わってしまい、宝具を一発も打てずに終了。
すまんな姐さん、次は勝ちましょう・・・。
f:id:Sunitha_Venadu:20171217205806p:plain

第三の門

方針としては第二の門と同じで、NP効率のいい人を揃えて第二WAVEの中ボスで一回、第三WAVEの大ボスで二回宝具を使って適当に殴って終わりにする感じ。

ただ、オジマンディアスと金時が反則級に優秀すぎて、工夫があんまり要らないという・・・。
第3スキルで味方全員にNPを20%を配れるし、金時は平気で自前で30%チャージするし、ライダーだからNP効率が異常に良いので、特攻サーヴァントなのにレベル低めの牛若丸が宝具を一回打つことだけ気にすればクリアできるという楽勝な感じ。

f:id:Sunitha_Venadu:20171217210501p:plain

まったく、あいつら一体何なんだ・・・。

ところで・・・

f:id:Sunitha_Venadu:20171217211639p:plain
この手の顔を隠している輩は、アニメとかのセオリー的には「主人公乃至キーパーソンが割とよく知っているけど、知られると不都合があるから顔を隠している」というのが常。
ということは、ギャグ枠でトラブルメイカーのイシュタルか、何かよく分からないけど悪いこと企んでいるヤツとして、キャスター・リンボとか?

冥界なのでキング・ハサンとかニトクリスが絡むこともありそうだけど、キング・ハサンがこの手の悪巧みをするようには思えない。(むしろ悪巧みする方を斬っちゃいそうな方だし。)また、ニトクリスは周回の方の第三の門の門番をやっているので本編には関わってこなさそう。