Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

FGO日記2017-12-03

最も恐れていた敵よりずっと最悪な敵が現れてしまった・・・。

それは誰だ!キルケーか哪吒か!それはセイレムのラスボス(多分ラスボス・・・)だ!

クラス相性の有利を取れるサーヴァントが存在しない新クラス、ついでにみんなのバーサーカーに至ってはクラス相性の有利どころか不利と、まさしく異次元の常識の存在。

単体宝具は一撃でこちらのサーヴァントを倒す上に、強化解除をしてから打ってくるから無敵、回避、防御バフ、悉く無効。

その前の戦いで、二回半ぐらいHPをゼロにすると勝てたようなので、勝つためには恐らくは二回半か三回半ぐらいHPをゼロにしないといけない・・・はず。(多分。あるいは一定のターン数?)

ただし、エネミーのHPが25万で、長期戦で1ターンで10000ダメージを与えると仮定(かなり大目に見積ってる)しても25ターン。
等倍で25万を最低でも2回削る、つまり50万ダメージを与えらるようなサーヴァントはうちのカルデアには存在しないので、必然敵に長期戦で最低50ターンぐらいは必要となる。

5ターンで宝具を打ってくるので、50ターンだとすると10度(たまにチャージもしてくるので若干多くはなるはず)の宝具を耐え切らないといけないので、5ターンで高倍率のデバフをかけられる宝具かスキルが必要となる。

スキルの攻撃力ダウンは不夜城のキャスター(最大50% CT6)、柳生のじっさま(最大50% CT5)、ディルムッド(最大50% CT5)
スキルの宝具威力ダウンはブリュンヒルデ(最大30% CT6)、ジャンヌ(最大30% CT6)、メルトリリス(最大50% CT6)
宝具ではアステリオス(40%)、ナイチンゲール(50%)

さらに、1ターンのターゲット集中をする必要があるので(3ターンだと攻撃をくらいすぎて次の宝具をHPでうけられなくなる)、必然的にマシュがやらなくてはいけないのだけど、さらにHPが常に枯渇するので、HP回復をする役もいないといけない。

となるとアステリオスは簡単に落ちてしまうのでナイチンゲールを採用するしかない・・・多分。

代わりになるものとして、スキルLvがmaxのサーバントがいてくれればいいのだけど、CT6なので次のターンまでに間に合いにくくなるので、柳生のじっさまかディルムッドとなるが・・・Artsチェインが組みにくいので、柳生のじっさま、ナイチンゲール、次点で不夜城のキャスターと3人にしぼられる。

FGOが上手い人がどうしているのか気にはなるけど、それだとゲームが楽しめないから、もうちょっと自力であがいてみようと思う。

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース  (Fate)

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース (Fate)