Fate/Grand Orderの話をするとしよう

ゲームはヘタクソでも計画と計算でFGOを楽しんでいく記録

今年一年でやったこと

英語を勉強し始めて4年めになったので、一年分の振り返りをしてみました。

やったことは、一つ、日本語を英語にするための手順を組み立ててました。

類義語

語彙数が10000を超えた時点で、類義語の使い分けをしないと、語彙の増強をしても混乱するだけだのように感じたので、以下の2つの辞典を使って類義語を整理しました。
尤も、前者が主で、後者はそれでもよくわからない時に参照する形でやったので、網羅的にはやってないです。

研究社 英語類義語使い分け辞典

研究社 英語類義語使い分け辞典

The Merriam-Webster Dictionary of Synonyms and Antonyms

The Merriam-Webster Dictionary of Synonyms and Antonyms

文法事項の再整理

Twitterで英語について記述した文法書で覚えた文型を使って英文を組み立ててみて、日本語をどうやって英語にしたらよいか分からないものがあったので、ある程度の網羅性を担保できるように、非日本語話者用の教材を使って日本語の訳語の再検討をしました。

A Dictionary of Basic Japanese Grammar

A Dictionary of Basic Japanese Grammar

A Dictionary of Intermediate Japanese Grammar

A Dictionary of Intermediate Japanese Grammar

A Dictionary of Advanced Japanese Grammar 日本語文法辞典 [上級編]

A Dictionary of Advanced Japanese Grammar 日本語文法辞典 [上級編]

どんなときどう使う日本語表現文型辞典

どんなときどう使う日本語表現文型辞典

日本語文型辞典

日本語文型辞典

句動詞

文法事項を整理している中で、日本語の細かい機微を表すのに句動詞がうまく嵌りそうだったので、以下の本を使って基本を勉強しました。

英語句動詞文例辞典―前置詞・副詞別分類

英語句動詞文例辞典―前置詞・副詞別分類

動詞を使いこなすための英和活用辞典

動詞を使いこなすための英和活用辞典